落花生の季節になりました

 

雨不足で枝豆が膨らまなくて

枝豆ビールにありつけなかった今年

落花生はどうかなあ~ドキドキ

 

わ~~い、良い感じ(o^^o)

落花生は無事でした

 

 

しっかり仕上がりました

落花生は大地に向かって

こんな付き方をしています

 

 

image

 

堀たての落花生は

からごと塩ゆでにすると

うんまあ~

 

image

 

いつも長い時間がかかるので

圧力鍋の低圧にしてみました

 

茹であがり

ちょっぴり冷めたくらいが

ちょうどよい固さのようです

 

落花生の根っこをみると…

たくさんついていました

みてみて!

 

image

 

このつぶつぶが「根粒菌」

バクテリアの一種の土壌微生物

 

根粒菌は、

根にこぶをいっぱいつくって

株から栄養をもらって

 

代わりに

落花生の生育に欠かせない窒素を

与えてくれるんだって

 

お互い助け合って

生きているそうです(o^^o)

良い関係ですね~~

 

私たちは

根粒菌までは

茹でて食べたりしませんけどー💦

とにかく落花生がおいしくて

しあわせなのでした