ストーブつけた?が挨拶です

今朝は3℃まで下がりました

 

窓も結露

 

image

 

気温は日々下がっていますが…

きょうはぐんぐん大きくなった

 

あれ!のお話しです

 

まったく気がつきませんでした

たぶん一週間くらいで

ここまで成長していたのだと…

 

虫が苦手な人は次の写真を

みないでくださいね

 

そう、頭の大きさよりも大きく

直径50センチくらいでしょうか

 

 

image

 

スズメバチの巣ができて

ハチが活発に出たり入ったり

 

つい10日前はこの下で

草刈りをしていた私

 

下ばかり見ていたから

気がつかなかったのか…

いや、そのときは一匹も

飛んでいなかったなあ

 

何でも自分でしたがる いっちゃんも

これはお願いするしかないと

 

役場の環境課で教えてもらった

業者さん3件を手がかりに電話して

翌日来てもらうことになりました

 

がっしりとした体格の

害虫駆除業者さんは

長い長い棒の先の輪っかに

大きなビニール袋をつけ

虫取り網で取るように

ハチの巣を取り除いてくれました

 

驚くことに防護服も着ないで

長袖をたくし上げて太い腕をニョキッ

顔も頭もそのままで

 

腕力にまかせてのお仕事

すごかったです(^_^;

 

ビッシッ!ガシッ!!

 

image

 

私は窓をしめたまま

二階の部屋からその様子を

見学していました

 

驚いたハチたちはぶんぶん飛んで

網戸にもしがみつきました

 

この季節、あっという間に

巣が大きくなるそうです

 

駆除業者さんの彼は…

 

ニヤリ40年間仕事してて

 200回くらいは刺されたけど

 最近は刺されねーな

 5メートル離れていりゃあ平気だ

 

てなお話しでございました

 

よい子の皆さんは

ぜったいにマネをしないでください

 

 

 

 

さてーーー

ぐんぐん大きくなって嬉しいのは

これよん

 

image

 

雨が少しまとまって降ったら

とたんに大きくなっていました

久しぶり

我が家の椎茸ちゃん(*^-^*)

 

おいしくたべちゃいました!