朝6時ドアをあけると

うわ、寒い!

秋を飛ばしてしまいそうな空気

原村のアメダスポイント

最低気温は8.2℃

 

いっちゃんは臨時の野菜BOX用の

野菜たちの摘み取りへ…

 

私はクッキングトマトの摘み取り

キズや割れのあるトマトが増えて

摘み取りのペースが落ちてきた~

 

朝ご飯を食べ終わるタイミングで

トマトのピックアップで来客

茅野お客様は毎週コンスタント

ペーストにしているそうです(*^-^*)

 

午前中は、臨時野菜ボックスの作成

野菜をより分けて

新聞にくるんで箱にきっちり詰める

BOX発送は今週いっぱいで終了です

 

 

約束していた下諏訪のシェフは

思っていたより早く到着

キワノとバターナッツをお持ち帰り

かぼちゃはココナツミルクを使い

辛みも効かせたスープになるらしい

調理法や地域おこし構想の立ち話(o^^o)

 

 

午前中

ほおずきの摘み取りを終えたいっちゃん

昼ご飯の支度スタート

食事づくり担当はあうんの呼吸

 

image

 

本日の野菜まかないは

ゴーヤが多めの味噌味

インスタントのわかめシジミ汁に

オクラとツルムラサキを散らす

炊きたてご飯がいいね(*^-^*)

 

 

午後

 

いっちゃんはほおずきの選別

質の高いほおずきを届けるには

選別が決め手だから

肩凝らしながらファイトメガネ

夕方はにんにくの植え付けを一列

 

私は母の医療費補助申請や

振り込み、お金の移動で

役場、ゆうびんきょく、ATM

選別済みのほおずきを梱包し

野菜BOXといっしょに発送作業

ついでにとなりまちへ納品車

 

image

 

道すがらパチリしながらも

急いで帰宅

マイブームになっている

トマトジュースづくりに着手

 

手をとめて

軽トラのガソリンを入れに

ふたりで街に降りて

お酒をしこたま買い込んで

 

きょうは久しぶりに外食!

ラーメンギョーザ

 

image

 

帰宅してから

いっちゃんはさっそくビール

作り置きしてある

野菜焼き浸しをつまみにして

 

 

 

image

 

自家用トマトジュースも

仕上がりましたよん(*^-^*)

 

特段変ったことはないけれど

きょうも無事におわり何より

何でもない日常が一番(o^^o)

 

22時過ぎてるわあ

お風呂に入って寝るかな~

おやすみなさ~い

明日も元気な一日でありますように