育てているキャベツ、

きのうまでなんでもなかったのに

翌日は爆発していることがあります

 

去年初夏に初めて経験して

いっちゃんが持ち帰ったキャベツに

本当にびっくりしました

 

検索すると、夏から秋にかけて

成長旺盛な子におきやすいんだとか

 

image

 

初めてみたときは

動物にいたずらされたのかと(^_^;

蝶々よけネットもかけてあるのに

 

でもそうではなくて

 

生育の前半が乾燥ぎみで

その後、畑に水分が多くなって

さらに気温が適温より高いときに

割れることがあるらしいのです(゚o゚;)

 

ぱーんって

 

このまま放置したら割れ目から

黒く傷んでしまうので

 

すぐに包丁を入れます

1キロサイズが2玉で~~~す

 

写真だとわかりにくいけど

このボールはとても大きいの(^.^)

公民館で地域のみんなで使うような…

 

image

 

大量消費にはザワークラウト!

久々にキャラウェイ登場です

 

image

 

ドイツではキュンメルといって

よく口にする香りだけど

日本ではあまり出会わないかなあ

 

去年ビンで保存したら

案外重宝しました

 

なので今回もーーー

 

image

 

ホーローの蓋付き容器で漬けます

発酵ものなので酸っぱくなります

 

重しをして常温の室内に置いて

数日したら食べられます(^^)/~~~

 

たのしみ!

 

まずはソーセージの付け合わせに

 

冬場はこのザワークラウトと

ブロックの豚肉をコトコト

 

どちらもビールが進みます生ビール生ビール

 

あれれ

すっかり話はザワークラウト

もといキャベツが割れる話でした(^_^;

 

キャベツが割れる瞬間を

みてみたいなあ~

どんな音がするんだろう