台風13号が通り過ぎた金曜日の空

長野県は影響が少なかったですが

 

千葉や茨城…

大きな被害があったところは

早く復旧できますように

 

image

 

夜になって我が家に届いたお魚に

びっくりするやら小躍りするやら

 

いっちゃんの好きなヒラマサや

ホタテの貝柱どちらもお刺身で

ずっしり大きなキンキと

私たちは初めてのタカベ

 

用事の道すがら時折ひょこっと

顔を出してくれるお魚博士

なかなか口にすることのできない

おいしいお魚を携えてうお座うお座うお座

 

image

 

興奮のキンキ

立派な肝はお吸い物にして

ミョウガを散らし

本体は塩焼きにして堪能しました

 

image

 

ふんわり焼けました

キンキは魚の王様だなーー

のびのびになっている私の誕生日が

突然やってきたかのようです

 

 

翌日はタカベ!

こちらもなかなか手が出せないお魚

 

image

 

江戸っ子にはたまらない夏の魚

だそうですが我々は初体験

 

なんて美しいフォルムでしょう

背中にすっと入った黄色も

かっこいいです

 

image

 

塩焼きにしてびっくり

魚の脂で皮がパリッと焼けます

その脂は全体に絶妙なのり方で

上品にして力強いお味でした

身はムッチリ

骨は鯛のように硬く…

 

 

二晩続けて日本酒の夜となりました

お魚博士さまごちそうさまです

 

きょうからまた野菜三昧に戻ります

 

魚の種類と味は本当に多種多様

ぐるりと海に囲まれた日本に

暮らしていて幸せだな~~~と

改めて思うのでした

 

 

また海に旅行にいきたいなあ!