忙しいのときに何をしているのと

笑われそうだけど

 

勉強しなきゃならないときに

関係ない本を読みたくなったりするのと

同じでして~~

 

トマトにまみれながら

頭の中にあることを実行したくなる

8月のある日なのです

 

新しいジューサー・ミル到着!

わ~い!

 

image

 

家庭用の中ではパワフルなタイプ

素材の投入口も大きめ

ミルの容量も大きめで使いやすい

 

 

 

傷の入ったトマトや

虫が入った可能性のあるトマト

 

ナイフを入れてみないと

食べられるかNGか一部OKか…

わからない子ちゃんを集めて

 

image

 

保存できるジュースをつくりました

 

image

 

サラッとした飲み心地のジュースです

 

これまでのジューサーだと

ジュースとスムージーの間くらい

 

image

 

どちらもそれぞれ美味しいけど

これまで使っていた機械では

残りかすの水分量が多くて

もったいない気がしていました(^_^;

 

思い切って新しいメーカーにして

ヨカッタなあ~

 

さあて、

「残りかすをどうするか問題」

 

もったいないもんね~でも

仕方ないね~で捨てている?

 

 

image

 

今回は全部使い切ろうと

広げて乾燥させることにしました

 

image

 

「ドライ トマトかす」(^_-)

 

種がいっぱいですけど

旨みは、種のまわりと皮にある

 

すっかり乾かしたいので

キッチンバサミで刻んで

再乾燥します

 

image

 

トマトジャーキー!?

そのまま噛みしめたいですね

 

でもさらに追求して

 

image

 

ミルで粉砕しました(^.^)

 

冬のスープのお楽しみ

山へ持って行こうかな!

 

時間があれば

がんがんつくってしまいそうです

 

実は、以前のミルでも

いろいろな野菜で試しました

 

我が家のにんにくやたまねぎや…

もちろん庭のハーブたち

いただいたパセリやセロリやを粉砕

それらをブレンドして塩を入れると

 

お湯をそそぐだけで

とってもおいしいスープに

 

image

 

 

5リットルのジュースと

400グラムの粉砕トマト完成

 

…ということで

わたしの趣味の時間でした(^.^)

 

あ~面白かった!

 

でもそもそも、ジュースなどせずに

丸ごとストレートに食べれば

余すところなく使えますね(^_^;