「よいしょまつり」も終わって

原村はまもなく2学期が始まります

長野の子供たちの夏は短いですね

 

image

 

妹夫婦も山小屋をあとにして

東京へ戻ってゆきました

 

その前にいっしょに

いつものお蕎麦やさんへ

 

茅野市の金鶏の湯となり

「勝山そば」です

前の場所にあった頃から

夏には必ず寄っていました

 

メニューが随分変っていました

 

「三段そば」はこんな感じ

 

image

 

一番上の段には野菜天

下はどんな感じでしょうか~

 

image

 

とろろと山菜でした~

ボリューミーなお蕎麦です

 

 

私は「おばけそば」

季節限定メニューです

 

image

 

天かすやお揚げさんたち

茅野名産の寒天ものった

ぶっかけ蕎麦ですね

 

こちらはね、お漬物も

とってもおいしいんです

 

以前漬け方を伺ったら

 

照れ普通に塩漬けにして

 塩を抜いたらお蕎麦のつゆで

 浸けるだけだ~

 

先代の大将が教えてくれました

 

お蕎麦のかえしだもんね

出汁が違うんだろうなあ

 

単品でも漬物があります

やはり評判なのでしょう

 

おそば屋さんのカレーとか

カツ丼って邪道な印象だけど

つゆが、おそば屋さんならでは

漬物もなんですね

 

メニューは変っても

素朴な黒っぽい蕎麦は同じ!

おいしさは変りませんでした

 

ごちそうさまでした

 

image

 

みなさんも今週から

お仕事や学校が始まるのでしょうか

 

まだ暑いですが

ぼちぼちがんばりましょう~