お盆が過ぎて台風が去って

高原の夏は終わったかと思ったのに

きのうは猛暑の一日でした

 

みなさんの地域ではいかがでしょうか

 

夏なのか~秋なのか~

 

バジルは「秋」と言っています

 

image

 

畑のバジルが最近

花をつけるようになりました

 

image

 

ニコニコバジルは「短日植物」だから

 花を咲かせて実をつける季節だよ

 

いっちゃんが教えてくれました

 

写真は穂先を摘んだあとなので

穂元しか咲いてませんが(..;)

 

「 短日植物」は夜が長くなると

秋が来たと判断して花をつけます

 

終盤になったので私も

ジェノベーゼづくりをしておきます

後回しにしていると

気がついた時にはおわってしまうから

 

 

image

 

今回はクルミとにんにくを使います

実際はこの3倍のクルミにしました

 

軽く煎ってから

にんにくとオリーブオイルと塩で

かくはんして

 

そのあとバジルを入れて

いっしょにガーッとするだけ

 

最初から全部入れると

木の実がうまく砕けないかも

 

image

 

きょうはパスタにしようかな

タコかエビ・フレッシュトマトを刻んで

あえてみようかな~~

 

残りのジェノベーゼは冷凍します

 

こちらは、シンプルソース

バジル・塩・オリーブオイルのみ

 

image

 

小さなビンに入れて

上澄みはオイルで隠れるくらいに

変色を防いでくれます

 

いろいろ入れた方が

旨みは深くなっておいしいけれど

 

シンプルでも大丈夫

 

私は「イカバジル」がお気に入り

ポリ袋の中に生イカを入れ

いっしょにモミモミしてなじませ

フライパンで焼くとおいしい~!

 

タラなど淡泊な魚の上に塗って

焼いたりと用途はいろいろ

 

とりあえず白ワインを冷そう

 

****

 

さてバジルそのものですが

花やつぼみをつけないように

下葉を残して切り詰めると

しばらく元気にしていてくれます

 

今年はうまく育てられたので

もうちょっとがんばって

もらおうかなあと思っています(^_-)