居酒屋さんに赤ちょうちん…

街が恋しくなるのは飲み屋さん

 

今はそうもいかないので

新しいおつまみ情報は

みなさんのblogやテレビかな

 

先日ある番組で

「ガリトマト」を紹介していたので

つくってみました

 

和歌山の新生姜も出回っているので

せっかくだからガリからつくろー

 

スライサーでスライスして

こんぶ出汁と甘酢で浸けました

 

450gくらいの新生姜で

400ビンが二個

 

image

 

久しぶりにつくったらおいしくて

立て続けに二回つくっちゃった

 

そして、つくる過程で

スライスした生姜を1分ほど

湯がくそのゆで汁も!お気に入り

 

懐かしの冷やし飴

砂糖をとかせばね、

 

砂糖なしでも良い感じ

 

image

 

本当はスライスして

ちょっと塩を振るんだけど

このゆで汁のために

事前の塩はカットすることにしました

 

冷蔵庫で冷やすとおいし~

 

さてさて、本題の

「ガリトマト」ですがーー

 

ジャン!!

 

image

 

しその葉はもう少し細めがよかったか

反省はあるものの

 

夏の食卓によいです~~

 

トマトは大玉なので

簡単だからぜひ湯むきを

 

かけ汁は

白だしとお酢を1:1で

ちょっと醤油をプラスしました

 

image

 

購入もののシュウマイで昼ご飯

しばらく続けてつくりそうです

 

我が家の生姜は秋にとれるので

そのときにまた試してみようっと