少し前のことですが

山椒を摘んであれこれつくりました

 

今年は

豚ミンチ入り山椒味噌が

上出来でした

 

 

image

 

下処理で3分ほど茹でてから

水にさらしてアクを抜きます

 

今まではもっぱら

この段階で冷凍にして

 

煮物をするときに

パラパラと入れていたのですが

 

豚肉を炒めるときにも

友人が教えてくれてからは

やみつきになりました

 

乾燥させた山椒の実は

中の種も飛び出て

 

ミルに入れ常備しておくと

案外いろいろなものにつかえます

 

もちろん麻婆豆腐

鶏肉や豚肉にもGOOD

 

定番のウナギに山椒だけだと

なかなかウナギ買えませんし~~

 

ウナギはウナギやさんが

美味しいしなあ

 

今年のヒットがもうひとつ!

 

山椒のジェノベーゼです(^o^)

 

image

 

下処理後の山椒の実を

オリーブオイルと塩糀のみで

ミルでガーッと

中の黒い種ごと粉砕してしまいます

にんにくは入れていません

 

フライパン焼きの豚肉に

トロッとかけたらウマウマ!

 

白身魚にも合いそう

蒸かしたジャガイモを

和えても良さそうです

 

 

イタリアのジェノバには

山椒ないだろうけど…