採れ始めの嬉しい季節

ズッキーニ

どの株も最初は形がいびつです

 

image

 

久しぶりだから嬉しいです

素直な味だから

どんなお料理にもよく合います

 

image

 

試し掘りしたインカのめざめも

バッチリいい感じ

 

創作意欲がわきますね♪

 

手始めは

ズッキーニとジャガイモの

オーブン焼き

 

私のようにアバウトでも大丈夫

 

それぞれおろし器で千切り状に

卵をふたつ、小麦粉

ベーキングパウダー

塩、砂糖 オイルすべて適当

混ぜて型に流して

チーズをトッピング

 

180度で30分くらい焼きます

 

今回は

小麦粉をフスマ粉で

オイルは太白胡麻油にしました

香りにクセがなくて好き

チーズは豆乳チーズであっさり

 

濃い感じもいいけれど

ヘルシーバージョンです

 

image

 

フスマ粉のパサパサ感も

オイルのおかげかズッキーニの水分か

しっとりと仕上がりました

 

image

 

ミートローフみたいにみえるけど

フスマ粉の茶色です(^^)

 

image

 

色も味も合いそうだったので

ハラペーニョペーストをオン

 

image

 

去年秋につくって保存しています

激辛ではなく

ハラペーニョの風味と旨みがよく

知人たちからも評判がいいソース

 

いい組み合わせで

ヘルシーなおやつになりましたお茶

 

夕飯にもう一切れで白ワイン白ワイン白ワイン