6月27日の信濃毎日新聞は

シャインマスカットの花が咲かず

農家に眠れぬ夜が続いている報が

一面トップでした

 

image

 

皮ごと食べられると人気の品種

ぶどうシャインマスカット

最初は順調に収穫できていたのに

花が咲かなくなっているという

栽培しているみなさんは

どれだけ気をもんでいることでしょう

 

花が咲かないということは

実がならないということ

 

病害虫が原因ではないそうで

天候、土壌、肥料…

栽培状況を調べるようだけど

早く、なぜがわかりますように

 

 

 

毎年お取り寄せしている

友人農家のアンズは

生育終盤にヒョウの被害にあって

かわいそうな姿になりました

 

それでも色がとてもキレイで

一生懸命耐えたようすを思うと

涙が出てきます

 

image

 

キズを除けばおいしいジャムが

できるそうです

もう少し色づいて香りがしたら♪

トロリとおいしいジャムに変身

 

 

何が起きるかわからないし

原因がわからないこともある

 

****

 

今週の我が家は

にんにく仕事週間でした

 

大きいのと極小な球が混ざって

なかなか厳しい収穫となりました

 

 

image

 

この列だけがという規則性がなく

原因はわかりません💦

ある成長段階のときに厳しい環境が

できてしまったのか…とかとか…

あれこれ想像しています

 

でも味は、例年通り

バッチリで救われました(^^)/

 

そして何よりよかったのは

いつも手伝ってくれる仲間が

元気に顔を合わせられたこと!!

 

近況を楽しく語り合いながら

せっせと手を動かしましたよ