少しだけ駅ビルでお店をのぞいて

あずさに乗り込もうと思っていたのに

降りたい駅を含む諏訪エリアが

不通になっているのがわかりました

電気系統の故障のようです

 

気になっている実家に立ち寄る案も

頭をよぎったんだけど

使っていたバス路線が見当たらない…

実家近くのバス停は消滅のもよう!

え~~、いつからなの!?不便

 

立川駅ウィンドウショッピング時間を

延長することにしました

 

 

久しぶりにIKEAでも覗くか~

モノレール沿い

 

ほど良く成熟した植栽に

心奪われて結構歩いてしましました

 

 

 

 

いい季節に来たわ~(^^)/

 

 

モネの絵のような蓮池

意識的におかれた枯れ木

 

 

昔ながらの古いビル群と、

広大な緑の昭和記念公園の

間をつなぐ一角は

素敵なお店が並んでいました

 

木陰のベンチでくつろぐ人たち

テラスでご飯を楽しむ人たち

 

こどもの頃

自転車で一番遠出をすると

このあたりだったなあ

 

なんて思い出しながら

すっかり様変わりした街を

ぶらぶらしました

 

半世紀前は米軍基地があって

その跡地が昭和記念公園や、

広域防災基地の施設群に

生まれ変わっているエリアです

首都直下地震が起きたときには

機能する施設が並んでいます

 

そんな街の変遷や意味を

知ってか知らずか

そこには平和な時間が流れていました

 

 

 

あずさが不通になっていたから

浸ることができた

ノスタルジックな時間