昨日のblogに登場したカレーは

タマリンドが味の決め手でした

 

そういえば、前回のカレーの時も

「何この酸味?すごく美味しい」

最初に質問したような‥

 

そのときは

「ヨーグルトとレモンをたっぷり」

友人カレーシェフ!が説明してくれたっけ

 

う~~んおぬし、やるなあ飛び出すハート

よ~し、私は前菜をと

タッパーを持ち込んで‥

 

 

友人のタンドリーチキンと

いっしょに並べました

 

それがーーみんなお酢入りニヤリ

 

 

いっちゃん作のポテサラも

熱いうちにドレッシング和えにて

マヨは少量に

 

 

ヴルストゥ&キュウリのピクルスも

昨夏に私が漬けたピクルス

お酢がしっかりしみてます

 

 

キャベツ&玉ねぎ&セロリの

コールスローだって

レモンがたっぷり入ってる

 

 

キノコのマリネは和風にして

ダシとこれもお酢だった笑い泣き

 

どこまで酸味好きなわたし‥

と思ったけどヘルシーな前菜

 

友人に聞きそびれたけど

タンドリーチキンの漬けダレにも

ヨーグルト?か何か酸味が

入っているかもしれません

さらに…レモンをキュッ気づき

 

 

とにかく乾杯生ビール日本酒白ワイン

私は運転手ゆえノンアルでお茶

 

再会に!ほんのり隠し酸味に?

 

 

この瞬間がしあわせなの

 

次は夏かな‥