寒い日が続きますね

この数日朝の気温は氷点下

苗の管理のために

温度計が何カ所かにあるのですが

今朝は-5℃まで冷えたようですあせる

 

まだまだ畑へ苗は下ろせません

先にジャガイモを仕込みました

 

 

私も少しだけお手伝い

8種類のジャガイモの植え付け

 

ジャガイモによって

植える深さが違います

 

浅いところにできるものと

深いところにできるものが

あるからです

 

 

こちら深めに7~10センチ下へ

出始めている芽は上をむけず

横向き、もしくは下向きにして

雨水で腐らないようにします

 

 

今年もおいしいジャガイモが

いっぱい収穫できますよ~に!

 

この日は村議選運動最終日で

街宣カーから拡声器で

「農作業ご苦労さまです!」の

声が聞こえてきました

なぜかちょっと恥ずかしかったです

 

 

 

みんな清々しく闘いを終えたかな…

村は狭いので

直接の知り合いが何人も立候補していて

複数票の権利があればいいのになあーと

誰に投票するか

迷って迷って仕方なかった~

 

 

相変わらず居酒屋さんな我が家

一週間、選挙の話題で呑みました

 

結果は、

従来型からの変化を感じる候補者たちが

上位で当選、痛快な結果となりました

村政はよい方向へ変わりそうな予感です

 

 

 

 

クジラベーコンとネギの

ポン酢和えが美味しかった~

 

我が家の最後の自然薯や

白菜の菜の花の辛子和えも◎

赤大根もほぼ最後~