面会時のガラスの扉が開きました

 

「どうぞ、外へお散歩でも」と

母が暮らす高齢者施設のスタッフから

突然促されてびっくり

ガラス越しではない面会は

3年一か月ぶりだったので

母に触れてよいのかもわからず

心構えがなかったせいか戸惑いました

 

コロナの感染者も収束してきたので

マスクして外で15分くらいならと

制限つきではあるけれど

ようやく直接面会が叶ったのです

 

 

久しぶりに直に接する母は

足取りがずいぶん頼りなかったけど

思ったほど齢をとってなくて

 

だけどベンチに座ってもソワソワ

私の戸惑いが伝染したのかな?

 

想像していたような

感動の再会とはほど遠い感じ

 

 

なんとお母さんと隣り合わせて

ベンチに座っているんだよ~!

妹に電話で驚きを伝えて初日終了

 

 

二回目は、

リラックスした母が饒舌になって

とめどないおしゃべりを楽しみ

 

きのうは、もういつものことのよう

ベンチでひなたぼっこは

私たちのルーティーンになりました

 

 

高齢者が自由に外界と接触することは

もうあり得ないのではないかと

聞かされた時期もあったので

こんな日が訪れるなんて嬉しい限り

 

いっしょに食事や外泊が

できる日が来ますように願うばかりです