いつも降らない地域で豪雪になり

水道管破裂など大変なニュースですが

 

こちらはむしろほどよい積雪で

去年のクリスマスイブの雪以来

いい感じに積もりました

梢に着雪している感じが美しい土曜日の朝

 

 

image

 

窓にかわいい結晶がつきました

 

image

 

image

 

こんな日は、自宅周りだけでも

充分満足しちゃうんだけど

 

せっかくなので

普段の散歩よりは多めに歩きたいな

かといってガンガンがんばらない感じで

 

なかなか積雪しない

降ったとしてもすぐに溶けてしまう

八ヶ岳の南側を散策することにしました

 

image

 

鉢巻き道路から富士山もバッチリ

 

富士見高原スキー場の横にある

富士見高原登山道口から

阿弥陀岳登山入口まで登り

不動清水でお昼ごはんにして

下ってくるコース(*´▽`*)

 

登山をする人たちも多くて

駐車場はすでにいっぱいでした

 

 

そんな人たちからみると私たち

ほんの序の口まで行って

引き返してくるような感じです(*^-^*)

 

image

 

八ヶ岳の南側はやはり雪が少なめ

スノーシューで歩けるのは

今季、きょうだけかもしれません

 

 

 

 

去年は工事中だった堰堤

ひとつ、完成しています

 

image

 

随分白っぽいなあと思って近づくと

側面は木でつくってあって

自然に溶け込んでいます

 

image

 

見える部分が

コンクリートではなく木!とは

素敵ですねー技術ですね~

 

image

 

今はひとつ下に工事現場が移っていました

写真の真ん中左あたりに重機が二台

水害がおきないようにしっかり作業‥

 

ランチタイム

 

お出かけを決めたのがゆっくりで

急いでお米を研いで炊いたから

きょうはお米がアルデンテ(*´▽`*)

 

インスタントラーメンは必須◎

ベンチとテーブルがある場所なので

ラクラクセッティングも

いつも極寒の清水前広場

 

image

 

不動清水は凍ってしまっていたけど

ラーメン分の水だけ持っていて

あつあつのスープにありつけました

 

なぜか、

素ラーメンで充分なんです(^_-)-☆

オニギリをふたつずつと

大根の漬物だけ持って

 

いただきもののチョコレート

 

滞在時間は20分くらいかな

動かないと凍りそうだから

 

image

 

凍って枯れていた清水💧⤵⤵

 

image

 

清水を見守るお地蔵さんに

久しぶりにご挨拶

 

image

 

お地蔵さん自身は

4本のモミの木に護られているんだよ~

ほら、樹の足元にちょこんと…

 

image

 

 

次はいつ積もるかなあ‥