私の母が暮らす高齢者施設は

感染対策外出禁止のまま丸3年

 

義両親がいる高齢者施設は

お正月はそっと過ごすなら帰宅OK

 

****

 

 

日記が遅くなりましたが‥‥

 

1月も半ばになってからのこと

いっちゃんの両親や義兄家族と

ランチ会を開くことができました


 

前日はみんなの顔を想い浮かべ

台所仕事を、るるるん(^^♪

 

「山ひこ」さんで知った

カボチャとクルミと干柿の和え物は

カボチャを丸ごとローストして

 

妹伝授の塩豚は

前日塗った塩をキッチンペーパーでぬぐい

キタアカリたちをころころさせて

 

豚の塊りは塩で水分が出て

味が濃くなっておいしい~

 

image

 

圧力鍋で低圧3分ほどで

 

image

 

鉢のハーブちょろりんいい香り

塩具合もよく仕上がりました

 

 

高齢なふたりには濃厚すぎないか

私は少し心配だったけど

煮込み用の牛でボルシチくつくつ

ストウブ鍋でつくりました

 

image

 

サーモンのふわっと蒸しと、

火をしっかりめに入れた

牛もも肉のローストビーフも

少しずつ添えて

キノコを小さく刻んだキッシュや

自家製ピクルスも加えて

 

プレートができました

 

image

 

少しずつでもボリュームある

ランチプレート

 

90歳代の両親ともペロッと

父はパンのおかわりもし完食

母は苦手な葉っぱだけ残して(^_-)-☆

 

撮り損ねちゃったけど

焼いて持参した

チーズチョコレートケーキに

義姉に用意してもらった

バニラアイスやイチゴを盛った

デザートに至るまで

 

楽しんでもらえました(#^.^#)

 

スープはシンプルにとも

迷っていたけど

いっちゃん野菜たっぷりの

ボルシチにして正解

姪にもおかわりしてもらえました

 

 

 

高齢な両親のことを考えて

当日はPCR検査キットを使い

陰性を確認してからお出かけ🚙

 

みんなの笑顔がみられて

よかったよかった(^.^)

 

次の会までみんな元気でね

 

私の母も早く外出できるように

なればいいのになあ~