ちょっと前のことだけどーーー

甥っ子からシュトーレンが届きました

 

コロナで集まれなくなったお正月

今年はそろそろいいかなあと迷いつつ

やはりそれぞれで過ごしました

 

甥っ子たちもどんどん成長して

 

上の甥っ子は

運転免許も取り、成人式も迎え

少しお酒も飲むようになったみたい

 

いっしょに食卓を囲みたかったな

少しおいしいワインを用意して

おつまみつくってあげたいな

 

 

下の甥っ子もまもなく18、高校3年生

今の制度では彼も成人になるのかな

 

そんな甥っ子が焼いたシュトーレンが

お正月に宅配便で到着

 

image

 

初めて焼いた時はいまいちで

リベンジシュトーレンだそうです

 

image

 

どうだ!お~なかなかよいですね

 

ナッツやレモンピールが効いて

お菓子寄りでもパン寄りでもない

ちょうど中間のほどよい感じ

 

とても上手に出来ていました

いっちゃんの評価も‥

今まで食べた中で一番と上々です

 

 

おいしさのお裾分けで

母のところへも少し切ってゆきました

 

ちょうど89歳の誕生日(*^-^*)

リラブランさんのお花もね

 

まだまだガラス越し面会だけど

満面の笑みで喜んでくれました

 

image

 

****

 

料理が趣味の甥っ子高校3年生は

クリスマスに焼いたチーズケーキ

お正月用のローストビーフ

大好きな黒豆など

年末年始もキッチン三昧だったようです

 

母(甥っ子にとっておばあちゃん)の

レシピが娘へ、その息子へと

継がれていったものだから

おばさんとしてもなお嬉しいなあ

 

パチパチパチ👏

 

遠くから拍手を送りま~~す!