毎朝食べるヨーグルト(#^.^#)

少なくなったヨーグルトに牛乳を足して

次のヨーグルトをつくっています

 

それがーーーうっかり!

ヨーグルトメーカーに入れっぱなしにして

発酵させ過ぎてしまいました(;・∀・)

 

すると、

黄色っぽい水分が下にたまり

上に塊りがボコリ

 

大丈夫かなあ

 

image

 

image

 

だけど、ヘンな臭いはまったくなく

特に問題なさそうです

 

image

 

ふたつの容器に分けて舐めてみました

どちらも少し酸味が強くほのかにピリリ

 

けれど、悪くない感じだなあ

 

image

 

カッテージチーズのようです

 

とりあえず今朝は

いっちゃんがつくった米麹あんこと合わせたり

 

白いのは米麹です

写真はヨーグルトをかける前

 

image

 

養蜂家の友人が採取したハチミツ

「森のしずく」をかけたり

味を変えて食べてみました

 

あんこは甘みに砂糖を使っていない

米糀を発酵させた甘みだけなので優しくて

 

何とも滋味深い

あんこヨーグルトになりました

 

「滋味深いなあ」とつぶやいたら

言葉が私に似合わないと

いっちゃんに笑われたけど(*^-^*)

でもホントひとさじひとさじ味わいがある

 

 

水分の方もきっとおいしいに

違いありません

 

さて、何に使おうかな