原村で、神戸ゆかりの会ができました~

阪神淡路大震災がおきた1月17日近くに

スタートしたいねと、19日に集まった3人

 

当時は西宮にいたという彼女は

19歳で被災してしばらく余震が怖かったこと

被災した町のようす

今でもきのうのことのようだと

勢いこんで28年前のことを話してくれました

 

もうひとりは会主催の若手ちゃん

震災は諏訪の実家で揺れを経験しています

その後神戸の大学に進学して

復興支援のボランティアサークルで活動

 

その活動を私が取材していて‥

 

時を経て、ある日偶然に

原村で働く彼女と再会したのでした(*^-^*)

 

 

その後に起きた震災や被災地とも

それぞれが何らかの関わりを持っているのも

なぜだろう不思議

 

毎年、いっちゃんとふたりで

静かに神戸の震災を思い返していたけど

気持ちを共有できる女子友が出来ました

 

原村で神戸な時間

お茶うけは、お取り寄せのお煎餅

芦屋の田中金盛堂さんから干支小判

 

image

 

妻がイラストを描き

夫がいちまいいちまい手焼きする

愛情いっぱいの縁起物です(#^.^#)