八ヶ岳西南麓で、

オフシーズンの冬に繰り広げられる「寒い程お得フェア」

地域の人たちに地域のお店を知ってもらうとりくみ。

今年は、

全国的なコロナ第三波の感染拡大で中止になりました。が、

独自での開催を決めたのが八ヶ岳自然文化園(原村)の

デリ&カフェ「K」。

 

その日の10時の気温で対象メニューの割引率が決まるんだけど、

きょうは、まさに50%引きとなったのです。

 

image

まるやち湖から望む八ヶ岳

 

 

もともと「K」を会場に午後開催される勉強会に

きょうはリアルで参加しようと思っていたので、

 

◎ランチ→散歩→勉強会

という流れを自然文化園でつくることにしました(#^.^#)

※写真は散歩が先です

 

 

image

自然文化園

 

image

ズミの木とヤドリギ

 

image

 

 

情報をすばやくキャッチしている人たちは多いらしく、

ランチ時間は待ちが出るほどでした。

まるで夏のオンシーズン時のようです。

 

このフェアではよくあることなのですが、

当日の朝10時以降に客足が決まるために

お店は対応がバタバタになります(´・ω・`)

 

だけど、お客さんたちもよ~~くわかっていて

気長にランチの登場を待ちます(#^.^#)

がっばってね~~って応援する気持ちを持って。

ありがとね~~って感じかな。

 

おまけに、午後の貸しきり勉強会も重なって

お店はとっても大変だったと思います。

 

さてさて、それで肝心のランチですが‥

 

image

 

先に出てきたサラダとスープは食べちゃったので

写真はありませんが(^^; どちらも美味しかったです。

 

「りんご和牛信州ステーキランチプレート」をご堪能ください。

 

image

 

もみじおろしやワサビ、塩などいろんな味で!

とても味わいのあるお肉でした。

ふたり分いただいて御代金は一人前。ご馳走様です。

 

写真は一人前です(*^。^*)

 

****

 

そして、勉強会はいろいろとありましたがーー

前長野県副知事で環境省の中島恵理さんのお話は

身近なところから国の施策まで~とても興味深い内容でした。

 

「自然環境も経済も両方が持続する地域づくりの可能性について、

そして新エネルギー」まだ飲みこめていない部分も残ったので

中島さんの著書で続きを深めたいと思います。

 

 

きょうは、「寒得フェアで50%OFF」の報告でした!