千畳敷カールへロープウェイや

しだれ桜の光前寺などが有名なんだけど

「食べることと、知らない道を歩くこと」を

テーマにしている私たちは、

(テーマというほど大げさな話ではないけどね)

 

やはり「駒ケ根といえば‥」で打ちだしてる

「ソースかつ丼」をお昼に食べることにしました。

 

しかし、

難しかったのは、どう選んでよいのか‥。

 

観光案内所には、

ソースかつ丼のマップもあって

旗も、そこらじゅうにたっているし‥。

 

料理の写真をみると、どっか~んと

これでもかのボリュ―ミーなどんぶりが多くて

完食に自信がないなあと私はちょっと躊躇。

 

ふらふら歩きながらお店の雰囲気を伺い‥

うまいこと、ジャストフィットなランチになりました。

 

 

お蕎麦屋さんのようでいてソースかつ丼もあるらしい。

その日最後の二人分だというランチに滑りこみました。

 

 

黒っぽいお蕎麦はしっかり冷たくしめられて美味しく、

程よい脂のロースカツはさらっとしたソースにくぐらせてあって

両方少しずつ食べられて満足、まんぷく。

柚子胡椒をソースでといて別づけするのもアイディア(*^_^*)

 

仲良いお店のご夫妻は、親切に丁寧に

ソースかつ丼の由来や街のことを教えてくれました。

 

*****

 

さて、場所を高原エリアに移してーー

期待していたおやつがコレ!「すずらんソフト」です。

 

 

巻もよし!価格もうれし!

なんで「すずらん」かといと‥。

すずらん牛乳でつくっているからなんですって。

 

 

普段はふたりでひとつがいい具合なんだけど

私はヘーゼルナッツとのミックスが食べたくて

バニラオンリーがよい いっちゃんと一個ずつとなりました。

 

なんとも爽やかなミルク味のソフトです💓

ベタッとした濃厚系のソフトではなくて

後味のよい、甘さもほどよい さわやかさ。

ソフトクリーム評論家の皆さんにもおススメできます。

 

 

雪を頂く高い山々の風景は目で見る方がう~んと素敵で

私の撮影技術が悪い‥というか‥、どっちかな。

この写真↑↑は掲載しないほうがいいかしらんですが‥

 

 

アウトドア遊びの公園をひとまわり、

本日のウォーキングに代えて

 

 

森に違和感なく、だけどインパクトを与える

大きな昆虫オブジェに感心して(^^)/

大きさをわかってもらいたくて、ちょこっとだけ登場~

 

 

なぜか、永遠の鐘をならして

友人・家族、自分の(^.^)幸せを祈り夕方を迎えました。

 

駒ヶ根日帰り旅~いい感じに楽しかったで~す。

 

****

 

久しぶりに雪が降ってきました。

平野部"でも"積雪との予報なので、

標高1000mの原村は"まして"です。

だいぶ積もるみたいなので、明日の朝は

「雪かき出動」がありそうです。

子どもたちの通学路を地域の手で確保するんです。

そうなれば6時現地集合なのでちょっと早起き。

我が家からはいっちゃんが出動しま~す。