朝、カーテンを開けると、

森がまっ白になっていました👀

 

雪が降るとよくある現象だけど、

地面は茶色く、そのようすがありません。

 

 

 

「雨氷(うひょう)」かな。

きのうは一日雨だったから、

朝の冷えでしずくが凍ったのかもしれない。

 

 

家のデッキもうっすら凍っています。

 

 

田んぼの水もうっすらとした氷。

 

 

白い木々を確かめたくて

森に近づこうとすると、ツルリ。

道が薄い氷で覆われています。

 

 

地面は、かわいらしい霜柱。サクッ。

 

そして‥木の枝は小さなしずくがいっぱい。

きのうの雨がぶらさがっていました。

 

 

こんなかわいらしい氷が無数に枝に。

 

白い森の正体は、

やはり小さな「雨氷」たちでした。

 

夜から雪の予報だったのだけど、

雨のまま朝を迎えたようです。

 

気温はだいぶ暖かくなってきました。

行きつ戻りつ‥春に向かっています。