世間はバレンタインデーだって。

 

夫は地域の厄払いメイトたちと

厄払い懇親日帰り旅行参加のため不在。

というわけで珍しくひとりでノビノビ(^.^)/~~~

農家は24時間いっしょだからねえ。

 

だけど話題はロマンチックにいこうかな。

信州・諏訪湖の神様のおはなし。

 

 

御柱祭で有名な諏訪大社には

諏訪湖を挟んで上社と下社があるんだけど

上社の男神👨が下社の女神👩に

会うために渡った跡といわれる

「御神渡り(おみわたり)」が現れているんです💕

 

諏訪湖が全面的に凍るだけでも圧巻( ^)o(^ )

さらに、氷がせりあがってるなんて

自然は大きいわ~~~。

 

 

音もするらしい。

 

 

迫力満点!

 

 

こんな足跡を残す男神👨って逞しい💘

うふふ。

 

 

雪が降って見通しが悪かったのだけど

対岸がうっすら見えてます。

 

御神渡りは毎年みられるわけではなくて

気象環境が揃ったときだけ。

 

諏訪湖では冬になると、「スワっ、御神渡り」って

ソワソワするんだけど、今季は実に5年ぶり🙌

しかも長く楽しめているから

連日訪れる人でいっぱいなの。

 

私は行きそびれていたんだけど

御神渡りは育って大きくなっていたから

ちょっと得したかな~。

 

 

 

きのうは雪もチラついてヒエビエ~。

15分もいると車に戻りたくなりました。

 

だけど見ごたえ十分です。

 

それにしても寒いblogの連投でゴメンナサイ。

そろそろ、先日のラオス旅行もアップしますね。