なんだかんだでもうすぐ今年も暮れます。

一年間何かと活躍してくれたカマド。

おいしいもんをいっぱい生み出してくれた。

 

しめ飾り、どこに置こうかな~と

家を見渡して、ココにしました。

 

 

カマドに神様降りてくれるように!

 

私がしめ飾りつくると、なんとな~く

クリスマスリースっぽいなあ(*´з`)

 

先日参加させてもらった

もちつきの会場で教えてもらいながら

つくってみました。

 

 

一掴みのワラを膝や足で押さえながらネジネジ

生徒たちは同じ工務店で家を建てたメンバー。

 

 

初めてにしては上手にできたかな。どう?

縄をなえるようになると、

いろいろ応用もできそう(^^)/

 

この日の集まりは

町内会男子の会とは平均年齢がだいぶ違います。

 

 

工務店さん主催なので、

毎年新たに家を建てた家族が加わって

年々人数が増えてゆきます。

 

 

八ヶ岳の会場だけでも

100人を超える大餅つき大会。

野外幼稚園のようでした(^_-)-☆

 

つきたてのお餅はみんな大好き。

これでもかってくらいいっぱい食べちゃいました。

 

我が家もは来年も

食べることに恵まれそうな気がしてます。

カマドに火の神様が宿るはずだから!