代かきを終えたシゲさん、
何とか田植えにこぎつけました。
ハウスで育てた苗を軽トラに積んで、イザ田んぼへ。

$osakana そらと大地

駆けつけてくれたのは
食用ほおずきの師匠スズキさん、
ほおずき仲間のマエさんといっちゃん。
軽トラ3台が連なり走ります。

$osakana そらと大地

田植え機に苗を載せてはパタコンパタコン。

$osakana そらと大地


$osakana そらと大地

いっちゃんは、機械植えを初体験させてもらいました。

$osakana そらと大地

まっすぐ動かすのがポイントだけど、
苗をどのくらいつまんでどう植えるか機械の調整が難しい…
代かきの状況や苗の育ち具合で
植えやすさも変ります。

とにかく、マエさん頼みの一日でした!

田植機車輪用の空気入れが無くなっていたり
予想より早く雨が降り出したり
いろんなことがあったけど…
なんとか目標達成できました。

$osakana そらと大地

「信州で5年目の農作業、今日が一番感激です。
みんなでいっしょに和気あいあい出来て、ホンマありがとう」
とシゲさんでした。

元気に育て~。