夏越の祓 | 【茶・癒・繋 おさかなの手紙】からの手紙

【茶・癒・繋 おさかなの手紙】からの手紙

安城市の【カフェ&サロン おさかなの手紙】
ミニピンとイタグレとドーベルマンの凸凹姉弟日記
季節や暦や趣味、美容健康のblogです。
1990年オープン
お店の詳細、酵素浴よもぎ蒸し等温活
サロンメニュー、メール予約はこちら⏬
   http://osakananotegami.com

6月30日は1年の折り返し

「夏越の祓」です

前半の知らず知らずの間についた

様々な罪穢れを祓う浄化の行事

厄除け、疫病除け、邪気払いの

行事でもあります


私は毎年神社にて

大きな茅の輪くぐりを

しています



今年はお天気が心配でしたが
日曜日だからか
人がいつもより多かったかな

はらえたまい きよめたまえ
と、唱え

水無月の夏越の祓する人は
千歳の命ののぶというなり
と、唱えて
左、右、左と
八の字にまわります


罪、穢れを祓い
後半の無病息災を願ってきました。
もちろん私のまわりの人達の分も!

厄が落ちて身が清められた。よね✨

神社に行けなくても
家の中をきれいに掃除することは
浄化になるから
普段よりしっかりするといいよね
今年前半分のヨゴレを浄化して
後半を気持ちよくスタートする!

私も身が清められた(ハズ)ので
身の回りもスッキリきれいに
整えるようにしよう!

あ、精油の香りで空間を浄化
香りで邪気払いもおすすめです😊

我が家にはワンコ達がいるので
あまり強い香りはNG
100%ピュアな精油を
少しなら大丈夫👌

良い気を感じられる空間で
気持ちよく過ごしましょう!

アロマオイルもご相談ください