春の土用 | 【茶・癒・繋 おさかなの手紙】からの手紙

【茶・癒・繋 おさかなの手紙】からの手紙

安城市の【カフェ&サロン おさかなの手紙】
ミニピンとイタグレとドーベルマンの凸凹姉弟日記
季節や暦や趣味、美容健康のblogです。
1990年オープン
お店の詳細、酵素浴よもぎ蒸し等温活
サロンメニュー、メール予約はこちら⏬
   http://osakananotegami.com

今日から春の土用入。
暦では晩春です。
土用は季節と季節の間の大事な時期です。
場のエネルギーが変化する時期は
内臓の働きを整える養生が要☝️
季節に合った旬の食材で(春キャベツ、筍、新玉ネギ等…)
胃腸を整えましょう😊
キャベツは消化を助けるし
筍はデトックス効果がありそう。
今はいろんな食材が一年中出回ってるけど
その時期の旬の物は、その時期に身体に
必要な物だから
積極的に摂りたいですね🍴

ソワソワざわざわしがちな春も
そろそろ次の季節に移っていきます。
このあたりで一旦気持ちも落ち着けて
自分の身体の声を聴き
心も見直してみませんか?
心身共に癒して
梅雨や夏に向けて準備しましょう💪