長々と続いた石垣島旅行シリーズも今回でようやく終了です。


前回の記事はこちら。



石垣島旅行4日目。


今日で石垣島ともお別れです。


とはいえ、飛行機は夜の便なのでまだ時間はありますニコニコ


てなわけでまずは、ガイドブックやインスタで見かけて気になっていた『石垣焼き』の窯元へ行ってみる事に。


こちらでは実際に自分でも作品作り体験をする事が出来る様ですが、私達は時間が無いので販売コーナーへ。


青くて美しい焼き物が沢山でテンション上がります照れ


食器類だけではなく、箸置きやペンダントなんかもありました。


あれこれ悩んだ挙げ句、私とお義母さんはペンダントを購入する事に。


ペンダントも勿論手作りなので、1つ1つ大きさや色の濃淡等も違っていて、その中から自分好みのものを探すのも楽しかったです照れ

(どれも素敵で選ぶのが大変だった。。) 


私はもう1つ、アクセサリー置きにも使えそうな小皿も購入。




沖縄の海を切りとった様な綺麗な青ニコニコ

ホタルガラスとはまた違った味わいがありますねニコニコ


で、次に向かったのは『みね屋工房』


ここではミンサー織りという、沖縄の伝統的な織物で出来た様々なグッズが販売されています。


綺麗な縞模様の、色とりどりの鞄やら小銭入れ等の小物やらが沢山。。お願い


ここでも欲しい物が沢山あって困ったけれど、結局私は母のお土産に小さなポーチを購入し、お義母さんはショルダーポシェットを2つ(自分の分となんと私の分まで!ラブ)購入。


いや~、なんだかお義母さんには毎度毎度買って貰ってしまって申し訳ないやらありがたいやら。。


また何らかの形でお返ししなくてはにっこり




この黄色で刺繍(?)されている、小さな正方形を5つと4つ組み合わせて作ったこの柄は、石垣島ではそこらじゅうで見る事が出来るのですが(それはもう、お土産屋さんで売っている『ちんすこう』の袋にまで印刷されてるぐらい(笑) )『いつの世も末永く幸せに』とう意味が込められているそうですニコニコ


因みに、両端の赤い糸で刺繍された🔶と❌の意味なのですが。。。


カバンに入っていた説明書には書かれていたのですが、失くしてしまって分からなくなってしまいましたあせる


検索しても5つと4つのしか出て来ないんですよね~


とまあそんなこんなでそれぞれお買い物を済ませ、次に向かったのはユーグレナモール。


ここは2日目の夕方にも夕食を食べに来たついでにちょこっと覗いた場所で、沢山のお土産屋さんが立ち並んでいる通りですにっこり


ここに来れば、大抵の石垣島土産は買えそうな感じニヤリ


同じ物でもお店によって少し値段が違うので、もし時間があれば一通り見て回ってから一番お安い店で購入するのがお得かも?にっこり


ここでもまたそれぞれお菓子等のお土産を購入し、、


ついでに自宅用にシーサーの置物を購入爆笑


今回で3度目の沖縄旅行でしたが、今までちゃんとした(?)シーサーを買っていなかったので、3度目の正直ってやつ。。??(笑) 


まあ何はともあれ念願のシーサーも無事にゲットしたところでそろそろお昼の時間。


ガイドブックを見てみると、美味しそうなイタリアンのお店が載っていたので、そこへ行こうって事に。




あまり飲食店っぽくない、うっかり見落としてしまいそうな外観のお店です。

というか石垣島や周辺離島のお店って、そんな感じの所が多い気がします(^^;

でも中はとてもコジャレた感じの素敵なお店でしたニコニコ





テラス席もあり、海も見えて景色は抜群!

オフシーズンの平日、しかも閉店時間が近かった事もあってか、客は私達と常連客らしい人が一人。

貸し切り気分と素晴らしい景色とお料理を存分に楽しみながら、ゆったりと食事をする事が出来ました照れ

食事が済むと、そろそろ空港方面へと向かわなければいけない時間に。


でもまだ少し時間に余裕があったので、初日にも行った川平湾と玉取崎展望台にもう一度寄る事に。


初日は天気がイマイチで景色もイマイチだったけど、天気の良い今日ならあの時とは違った景色を見られるかもチュー


て事でまずは川平湾!




やっぱり!

海の色が全然違う~!




これぞ南国の海!て感じですねニコニコ



ここにもヤドカリさんがチュー
(ちょっとピンぼけ)

ホントどこに行ってもいますね(笑)

この子は珍しい、綺麗な赤色をしていました。

連れて帰りたい~~!

と思いつつ、天然記念物のオカヤドカリを持って帰る事は禁じられてるので写真だけで我慢ぼけー

私が夢中でヤドカリの写真を撮ってたら、通りすがりの人に『何がいるんですか?』と何度か声をかけられました(笑)

まあ、皆が海の美しさに感動している中、一人海に背を向けて地面撮ってる奴がいればそりゃ目立つか(笑)

でも私の『ヤドカリがいるんですニコニコ』という言葉に『え!マジで?どこどこ??』みたいな反応をした人は1人もなく、、皆『あ~~、ヤドカリね。。真顔』みたいな反応でした。

何故?可愛いのに。。凝視


あと、こんなのもいました。



これは初めて見たかも~!

と思って調べたところ『ズグロナガカメムシ』といって、日本では沖縄、石垣島、宮古島に生息している虫さんみたいですニコ

可愛いかどうかは意見が別れそうな所ではありますが、カメムシとは言え珍しいものが見れて良かった良かったニコニコ


そして今回の旅の締め、玉取崎展望台からの眺めも最高でしたチュー









ちょっとした場所の違いや日の当たり方でも海の色は違って来るので、ずっと見ていても飽きないですにっこり

と、、近くにいたご年配の女性が

『最後にこんな綺麗な景色が見れて良かったわ。。』

と言うのが聞こえてきて。。

(ホントにねぇ。。照れ・・・え、待って、それは、この方達も今日が最終日でこの旅の最後に、て意味。。だよね?)等とつい思ってしまったのですが。

関空に着いて飛行機降りたら、その女性とお連れの方々が少し前を歩いていて一安心爆笑

やっぱり『旅行の最後に』、て意味だったみたいで何よりでした(笑)

にしてもまさか一緒の飛行機だったとは。。

縁って不思議ですね(笑)


話を戻して、玉取崎展望台を出た後は、ガソリンを入れ、レンタカーを返却。

で、来た時と同様レンタカー会社の送迎車で新石垣空港へ。







少し前にパラっと雨が降ったお陰で虹がお願い



夕飯には少し早いけど、空港内で海鮮丼を食べたりして。。

いよいよ石垣島ともお別れです泣くうさぎ

石垣島と離島巡りの旅は、思ってた以上に楽しかったです。

オカヤドカリも沢山見れたしニコニコ

アカショウビンも、計3回も見れたんですよ! 

3回とも車に乗っている時に目の前を横切っただけだったので見れたのは一瞬でしたが、他の鳥ではなかなか無いあの赤色は、今でもはっきりと覚えています照れ

あと、これまた車で走っている時に、車道の脇に結構大型の、猛禽類のような鳥がいるのを発見目

サシバ??

それともまさかカンムリワシ?!

これもほんの一瞬だったので種類までは分からなかったのですが。。。

この旅行中はホントに色んな生き物に出会えて大満足でした。

生き物を観察するナイトツアーなんかも結構あるようなので、そういうのに参加すればもっと本格的に生き物に触れ合う事が出来たのでしょうが、旦那もお義母さんもそんなに生き物好き、て訳ではないので、今回は断念ぼけー

生き物大好きの甥っ子達が一緒だったらまた全然違う旅になっただろうなぁ照れ

等とも思いつつ。

いやでも今回も十分楽しかったですよ!爆笑

いつかまた来れたら良いなぁ。。

因みに、行くならベストシーズンから少し外れた、6月か、9月の半ば~10月初めぐらいがオススメだとガイドさんが言っていましたニコニコ

確かに、料金も安いし何処へ行っても空いてるし、暑いと言ってもまだマシだし良いかも!

・・・ただ、雨や台風にさえ合わなければ、ですけどねキョロキョロ

そういや以前2月に沖縄来た時も、人少ないし花も沢山咲いているし、蝶も沢山飛んでいていかにも南国来たー!て感じで良かったですよ爆笑

日も長くなっていて19時過ぎても明るいしニコニコ

ただ、海の色はイマイチですけどねキョロキョロ

あ、そうそう!

沖縄や石垣島に行く時はギョサンがあると便利です!爆笑

ギョサン(漁業サンダルの略)は丈夫で濡れた場所でも滑らない、水陸両用の便利サンダルで、石垣島ではこのギョサンを履いている人を良く見かけますニコニコ

泳いだりマリンスポーツしたりするつもりは無いけど、せっかく海の綺麗な所に来たんだし、ちょっと浜辺でも歩いてみようか、、ってなった時でもギョサンを履いていれば大丈夫!

砂で靴が汚れる事を気にせず歩けるし、なんなら足先だけ海に入ってもオッケー!

汚れたらサンダル履いたまま足を洗って、そのまま観光を続けられますにっこり

海辺だけではなく、街中や飲食店でもギョサンの人、結構見かけますしまさに水陸両用!

私も、2日目のサイクリングの日以外はずっとギョサンで観光していましたニコニコ

元々ギョサンは大好きだったので嬉しい限りですチュー

普段、近所のスーパーに買い物に行く時もギョサンで行ったりしてますからね照れ

ただこのギョサン、慣れないうちは痛かったり靴擦れになる事もあるそうなので、旅行前に試し履きしておく事をオススメします。


とまあそんなこんなで。

長々とお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ





豊富な品揃え!見てるだけでも楽しくなるギョサン専門サイトスター