全日制の高校から高2の11月に通信(通いなし)の高校に転校した娘。

昨日スクーリングに行きました。(台風10号な)


小さい頃から負けず嫌いで 勉強は自分で進んでやる子。

小5の時にそろばん(大会ではいつも賞をもらってた)をやめて公文に行き始めた時 自分がみんなのレベルに行ってない方が嫌で1週間で100枚ずつ終わらせてあっという間にみんなを超えた。

レポートとかノートまとめは常に見本になるほどの高評価。

運動も得意。小1から運動会の選抜リレーに選ばれ中2の拒食発症までは運動会で選抜リレーに出られてることが娘にとってイベントだったし自慢だった。

部活のバレー部では一年から1人だけレギュラーに選ばれ2年の時に部長になった。


何をやらせても 陰で努力して好成績をとる子でした。(特技 コソ練)

中3の後期の成績は内申書に入るからと、オール5を取った(この頃が拒食症真っ只中)


先生からはいつもクラスを引っ張る存在、クラスのカラーは〇〇(娘)に掛かってる。周りをよく見ていて助けが必要のところにはさりげなく手伝ってあげられる子。と。

私は毎年担任の先生に『優等生気質は危ないのでそんなに期待しないであげてください』と頼んでいた。

あの時 私も娘をもっと褒めてればやったのかなー?と、当時は敢えて『すごいねーーー!』と言ってなかった自分を振り返って思う。


いや、もーこれはタラレバ話で 当時は当時で私だって仕事が忙しい中あえて娘の学校の役員とか引き受けたり学校の行事は全て参加したり部活の応援だって毎回仕事を休んで行っていた。

お弁当だって冷食は嫌がるから毎日作っていたし、朝でも夜でも買ったものなんて出してなかった。


もーね、今思うと ザ・摂食障害のモデル!みたいな性格じゃんね(笑)←いや、笑えない。


そして今、勉強はなーーんにもやりません(笑)

あれだけ走るのが好きだったのに 走りません。

ただ高校の時に体育の授業の選択科目でバレーボールを選んだ時 やっぱりボールに触ると血が騒ぐようで 周りが引くほどの攻めの攻撃をしたようで 普段走ることもしない運動なんて全くやらないダラダラの姿しか見てない周りの友達達が『え?!ちょっと何者なの?』と騒ついたようで 何で答えたのか聞いたら『昨日YouTubeでみた』って答えたと(イマドキか 笑)


周りから見たら何でも中心でキラキラしてる子に見えるだろうけど あちこち気がついてしまう性格ゆえ 体育の授業で『二人組になって』と言われると 余る子を見つけて自分が組んだり 本当は仲良しのこと組みたくても3人でいたりしたら必ず身を引いた。

自分で関係ないところのイザコザでも いつも心を痛めていた。

乱暴な言葉を聞いたり暴力的な映像なだがテレビでやってると耳塞いで嫌がった。

HPS気質なのかな。


でもね、今 その嫌な態度を私にするんだよね。

それでいて、それをした自分を責める。


うーーーー、めんどくさい。


そんな娘がスクーリングに行った。

コンビニもない離島だ。しかも1週間超え(笑)

知らない仲間と先生と普通の食事が出る生活に耐えられるんだろーか?

おやつを持ってきていいと言われても 缶詰3個とチーカマ3本ともずくスープを持って行ったけど 前日うちに泊まった時にスーツケースから缶詰を出して食べちゃってたし!

補充したら?って渡したら『は?そーやって食わそうとしてんだろ!』って言われたし。


はーわかったわかった、勝手にしろ!腹減って泣け!こっちは知らん!知ったこっちゃない!

高卒の資格だけは取らせてあげたいだけだし!

この先 高卒だけはあった方がいいからね。(私目線)


と言うわけで 昨日台風10号が接近ギリギリで羽田から飛び立ちました。




さー、どーなるんだろ?

過食ができないから 確実に痩せて帰ってくるだろーけど まーいーや。

無事単位を取って帰って来なさいね。


今日きたLINE



前途多難

がんばれ 娘よ!