拒食から過食になってる次女。

ストレスが過食になってるんだ!と言ってる。


違うよ、体の栄養が足りなくてイライラして過食してるんだよ。


ストレスの原因はこの家だと。この家にいるとイライラする。

こんな家 出て行きたい!と言う。


そのくせ 生活の全てを私に頼ってる。

部屋も汚い、ドライヤーした後の抜けた髪の毛はそのまま 化粧品の蓋はいつも開けっぱなし 脱いだ服も脱ぎっぱなし 全てにおいてだらしがない。


何が一人暮らしだよ。

お金はどーする?

そもそもバイトだろ。

どうせ1人がツラくてストレスで過食になるに決まってる。

症状が悪化してまた帰ってきて、また私が大変になるだけだろが!


3年前の拒食発覚の頃は 私も自分を責めて病んで泣いて、怒りも封印して ひたすら次女の望むことを奴隷の如く全てやってきた。

受験もあったし、リビングで何時間も勉強する次女に付き合って 私も起きてたし(起きないと怒る)目当てのスイーツを探しに何軒もコンビニを梯子もした。

夜は食べない!と言う娘に 早朝3:30から食事の支度をした。

フルタイムのパートをして、姉の高校の役員もやり地域の役員もやっていた。


あの頃は痩せてるとどんな辛いだろーって 私も同じBMIにしてたな。(真面目)

便座にお尻の骨が当たって痛かったし、お風呂では浴槽の底でお尻が痛かった。


でも同じ痛さだと思うと安心してた。

あの時は次女のことを思うと心配で動悸もしてた。

その動悸や痩せ方が原因かわからないけど 2年後の健康診断では不整脈、先日の検査では骨密度の急激な低下が指摘されて 私はホルモン治療をすることになった。

痩せて良いことなんて何もないってつくづく感じた。


思春期で摂食障害で本人が辛いのも可哀想だけど、それを支えてるお母さんだって可哀想なのよ。


摂食障害は お母さんのせいではない、って言うけど そんな答えがない優しさよりも『お母さんのせいです』って言われた方が私には諦めがついた。

だって そんな丁寧な育児でもなかったし、心当たりもあるし。


あの頃は息をするのも辛かったなぁ。


まぁ、今もキツイけど。


『うるせーうるせーうるせーーーー!!黙れ!クソガキ!!』って 車の中で1人で大声で叫べるくらい元気になってる(←もちろん  次女の前では言わない 笑)