運動と定期テストが終わった日(6月9日)、私は娘に手紙を書いた。体育祭を頑張った事、勉強をすごく頑張ってた事、それとご飯を食べなくなってちょっと痩せた事。

娘は学校から帰って私の実家に一人で行くといって出掛けようとしたので、その手紙を慌てて渡した。


ウチから3キロほど離れたら所だけど、歩いて行った。(今思えば過活動)


その夜迎えに行ったけど手紙のことについては何も言ってこない。


翌日、私が仕事から帰ったらミスドが食べたい!と言ったので、隣の市のショッピングモールに行った。


目をキラキラ輝かせてドーナツを2つ選び 美味しそうに食べてくれた。

他にもクレープとかたい焼きとか 見るもの見るもの全部欲しがってパクパク食べた。


で、『お母さんからの手紙読んで気持ちを切り替えた!心配しなくて良いよ!』と私に言った。


でも翌日 テストは終わったのにまだ勉強をして食事を食べたがらない娘に戻っていた。


私はその半年前に娘さんが摂食障害になって入院した友人がいる。

日頃からお互いの話をよくLINEでする。

娘の話をしたら『それ、たぶん拒食症だよ。早く医療と繋がった方がいい!!』と返信が来た。


え?マジ?と、焦った。


でも調べても思春期の拒食症を診ている病院はない。

唯一県立の子供の病院で思春期精神科があり、電話をしたらそこは掛かり付け医からの紹介状が必要と言われて、しかも今はとても混んでるので初診は半年先と言われた。


中3で受験もあるし半年後なんて12月だし!

その前に死んじゃうよ。と絶望した。

でも 友達に『とにかく紹介状を書いて貰って!早く!』と言われて 掛かり付け医に私だけで行ってお願いした。

普段はとても感じの良い女医さんだったけど 『本人がいない状態で診察も出来ず それでいて緊急性があるので紹介状を書くなんてやったことがない、今日は金曜日だから紹介状は週明けに作るので1週間後会計にきてください』とちょっと冷たく言われ(そう感じて)私は泣いた。


朝夕は家族と食べるけど本当に少しのみ。お弁当は娘から指定される野菜と胸肉とオイコスを持たせた。


紹介状が届いてそこから半年の間なんで待ってられないから アチコチの心療内科に電話をして、『中学生の摂食障害は専門ではないですが来ても良いですよ』と言ってくれた心療内科を6月17日(木)に予約した。(県立の病院に紹介状を出していることは伝えて)私の電話口の憔悴ぶりに特別な枠を空けて頂いた。ただ本人は知らないので話をしてみて連れていけない可能性もある旨も伝え、決して無理はしないで本人の意思がある時だけ連れてきてください。と言って頂けた。




枝豆の数 チーズの大きさ 卵の甘さ(ラカント指定) 胸肉の大きさ 1gでも増やしたい母と減らしたい娘の戦いでした。



沢山入ってるように見えるけど、アイコスを見てわかるように5×10㎝ほどの小さいお弁当箱です、