22SLX DC XT 70をイジってみた | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

昨日のランチは海鮮丼!

 

 

めちゃくちゃ美味かった♪

お刺身が輝いてました( ̄▽ ̄)

 

 

嫁ちゃんの日替わりランチも絶品だったそう。

 

 

ご近所に開店してからずっと気になってたお店でしたがリピ決定です。

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

リールメンテ第2弾は昨年購入した22SLX DC XT 70です。

 

 

 

スプールの回転はめちゃくちゃ良いんですが、巻き感がイマイチなのでメンテついでにベアリングを追加してみます。

 

 

 

 

 

まずはハンドル周りから。

 

ハンドルとノブは社外品です。

 

 

ノブのブッシュは昨年ベアリングに交換済み。

 

 

パーツクリーナーで洗浄後、新しく買った低粘度オイル、テフロッソを注してみました。

 

 

赤い・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

お次はスプールベアリングその1。

 

回転はとっても良いのでメンテ不要な感じでしたが、DC機は初めてなので興味半分でバラシてみました。

 

 

DCユニットのネジを3つ緩めてカバーを外します。

 

 

ベアリングを取り出します。

 

サイズは1030でした。

 

 

こちらも洗浄&テフロッソ注入。

 

 

スプールベアリングその2。

 

メカニカルブレーキノブ側からアクセスします。

 

 

矢印がスプールベアリングでこちらも1030でした。

 

 

同じく洗浄&テフロッソ。

 

 

 

 

 

続いてはギヤボックス。

 

ベアリングを2個交換します。

 

まずはこのネジと・・・

 

 

このネジ3つを緩めてギヤボックスのカバーを外します。

 

 

とりあえずメインギヤ周りのパーツを外しました。

 

パーツクリーナーで掃除&脱脂していきます。

 

 

ベアリング交換その1。

 

〇印のネジを外してハンドルシャフトを抜きます。

 

 

Eリングを外して水色のブッシュをベアリング(950ZZ)に交換します。

 

 

交換後。

 

 

良きかな。

 

 

 

 

 

ベアリング交換その2。

 

もう1か所はウォームシャフト(ハンドル側)のベアリングです。

 

このネジとEリングを外してウォームシャフトを押し込んでやると・・・

 

 

白いブッシュが出てきます。

 

 

グリスでコテコテだったんで全バラシしてお掃除&脱脂。

 

 

矢印部分のブッシュをベアリング(740ZZ)に交換しました。

 

 

 

 

 

 

完了までもう一息。

 

各所にオイル&グリスを塗り塗り。

 

ウォームシャフトはエボ500。

 

 

ドラグワッシャーは白くま。

 

 

ギヤはエボ2000。

 

 

後は逆の手順で組み立てて完了♪

 

 

 

 

 

 

気になるベアリング追加の効果は・・・

 

うん!

 

20メタの時ほど劇的じゃないですが巻き感が良くなった!!

 

・・・気がする(笑)

 

スプールの回転もちょっぴり良くなった気がするし、やるやんワタシ。

 

・・・ってことにしておいてください( ̄▽ ̄)