キッチン&洗面スペースのLED化 | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

ブログつながりでお友達になったyoshikiさんのお店に行ってきました!

 

Public House Calm(パブリックハウスカーム)さんはお洒落なハンバーガーショップなのです。

 

↓公式インスタはこちらから

public_house_calm

 

 

プレーンバーガー(左)とダブルチーズバーガー(右)

 

肉肉しいパティと厚切りのオニオンが最高でした♪

 

yoshikiさん、またお邪魔しますねー。

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

我が家のキッチン灯がチラついてきたので、照明器具を蛍光灯からLED灯に交換しました。

 

交換前。

 

紐を引っ張ってスイッチを入り切りするタイプです。

 

 

電源を落として、蛍光管、カバーを取り外し。

 

 

電源ケーブルを引き抜きます。

 

 

交換品は安心のパナソニックさん。

 

 

ベース部分を取り付けて・・・

 

 

電源ケーブルを差し込み。

 

 

ライトバーを取り付けて・・・

 

 

点灯確認、ヨシっ!( ̄▽ ̄)

 

 

保護カバーを取り付けて完了。

 

 

あぉ、明るい!

 

感覚的に1.5倍くらい?( ̄▽ ̄)

 

明るいのに消費電力が少ない、オマケにスイッチONで即点灯するしLED化はメリットいっぱいです。

 

奥サマ、お宅にもお1ついかが?(笑)

 

 

 

 

 

味をしめて洗面所も交換。

 

交換前。

 

 

手順はキッチンと一緒。

 

カバーと蛍光管を外して・・・

 

 

電源ケーブル引き抜き。

 

 

ベース部分取り外し。

 

 

交換品はやっぱりパナソニックさん。

 

 

ベース部分を取り付けて・・・

 

 

電源ケーブル差し込み。

 

この商品はLEDとカバーが一体になってました。

 

 

点灯確認、ヨシっ!(2回目)

 

 

交換後。

 

 

写真じゃ分かり難いですが、こちらも明るくなりました!

 

 

 

 

 

必要な工具はドライバー1本、テクニック不要の簡単なDIYでした。

 

ただお約束ですが・・・照明器具の交換で配線の取り付け、取り外しをするには電気工事士の資格が必要になる場合があります。

 

LED化に興味がある方は電気工事士試験から始めましょう(笑)