初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート




まだかまだかと待っていた結果が届きました。








じゃん!!








イベントバナー

 











認定されました飛び出すハート


いただけるお金は年間で約2万円。

遠足は実費を負担してもらえます。




1年生や6年生は入学援助金や修学旅行費、卒業アルバム代など、まあまあ大きなお金をいただけたり費用負担をしてもらえます。






結果を見て嬉しいと思った反面、罪悪感のようなものも込み上げて来ましたショボーン


不正を働いてもらうお金じゃないので、堂々ともらえばいいんです。


いいんですけど、子供に肩身の狭い思いをさせないかなぁとか、もう少し頑張ればもらわなくてもいけるのかなぁとか、ちょっと悪いことをしている気分と言いますか。




何か言ったところで、結局いただける方が助かるので、ありがたくいただきますが。




数ヶ月毎に引落の学用品が16000円掛かります。

就学援助費の振込があったら、すぐに引落口座へ移動させて無駄遣いしないようにします。








来年度は下の子が小学校入学です。

入学援助金はデカいので、できればいただきたいところ。

さっきの罪悪感はどこ行った?



今年度下期の勤務時間延長を悩んでいるので、時間のあるときに市役所へ年収制限のラインを問い合わせしてみます。


頑張って勤務時間延長したら、年収制限ギリギリアウトってパターンは悔いると思うので、避けておきたいです。












ここのブランドの下着が好みです。

綿100%ってなかなかないんですよね。

ありがたいです。