初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート



こちらのブログとも関連する、子供の習い事問題。



興味のないものを習わせてても身に付かないとの思いから、子供が希望する習い事をさせています。


スイミングは私が習わせたかったので体験へ行きましたが、非常にイヤイヤでしたね笑い泣き





現在の習い事は


上の子は、

運動系 3800円

公文  7200円


下の子は、

運動系 3800円


合計14800円です。




習い事ではないけど、学童が10000円と保育園の給食費が4500円。

月々29300円が教育費のカテゴリーで支払われます札束





習い事は手取りの10%が基準らしいです。

手取り23万円の家計で教育費3万なのは多いですよね。

習い事費用だけなら範囲内。



学童も給食費も減らせない支出なので、せめてモトを取りたいところ。

こういう考えがお下品ですよねー





この度、ある運動系の習い事がしたいと希望があり、2人共体験参加させました。








そして、習い続けることになりました不安不安





体験後に習い続けたいと目をキラキラさせていましてね…。



興味を持ってくれたのも前向きな姿勢も嬉しいので、これは習わせたいです!!









問題はお金札束




さて、どうしたものか…。


年齢層的に、下の子はちょっと早いのかなーという気がしたので、交渉して月1にしてもらいました。




これで、月4700円安くなりますキメてる







土日に習い事の予定が入ることにより、他の出費が減るのではないかと楽観的に考えています。


例えば、カーシェアを使って公園へ行く機会が減るとか??

そしたら、月々のカーシェア代が安くなるとか??


えっ、楽観的過ぎますかね????


どうにもこうにもいかなくなったら、勤務時間を延ばします


支出が減らないなら、収入を増やすしかありません炎






そもそもですね、節約する支出があるんですよ。

ザイムをつけ始めて2ヶ月、ようやくそこに気付き始めました。


長くなったので、次の機会に書きます。










最近浮腫が酷いので、夜に使っています。

肩凝りもすっきりしますよ。









種類が多くて飽きません。

最近のお気に入りはレモン丼。