初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート


GWに父の喜寿祝いをしてきましたバースデーケーキ


ケーキを食べてプレゼントを渡して、父も嬉しさの余りテンションMAX右上矢印








ズボンの上からおパンツを試着して大フィーバー。





イベントバナー

 





宴が落ち着いた頃、

「義母もこうやって実子(元夫と義姉)にお祝いしてもらえるのかな…」

と呟きました。





義母は父と同い年。

だから秋の誕生日には実子が集まってお祝いするのかな?

くせつよの義母は実子から嫌われてるので、おそらくスルーされるでしょうが。








父は、私がお祝いしろと言います。




何の義理で??

ってかこちらは縁を切ると言われたので、お祝いなんかするわけないじゃん真顔

もし実子からお祝いしてもらえなかったなら、そういう関係しか築いてこなかったんだよ真顔

と、正論ぶちかましたら、父は黙って別の部屋へ閉じ籠ってしまいました。


言い返してしまうのが私の可愛げがないところ。

うん、知ってる笑い泣き








縁切られたきっかけ。









父のエピソードはこちら。



思春期に「よく喋る女は嫌いだ」と言われたこと、飲酒運転はやめて欲しいと泣いて頼んでも「お前は四角四面で物事を考え過ぎだ」と言われて聞き入れてくれなかったこと。

飲酒運転は法律により禁止されてるから、悪いのは絶対父な


20年以上経った今も、ばっちり覚えていますから真顔




父に離婚報告をしたとき、開口一番に

「どうしても離婚を白紙にできないのか」

とごねられたことは一生忘れません。


半年間苦しんで出した答えを無碍に扱われた気持ちになりました。

まずは労いの言葉掛けじゃないのか…!?





つまりね、父とは合わないんですよ。

父も私と合わないと感じているのを知ってます。







ただ、母が頻繁に泊まりがけで来れるのも、帰省時に自分では買えない肉をたっぷり食べさせてくれるのも、帰り際にお小遣いをくれるのも、全て父が定年まで汗水垂らして稼いだお金があるから。


それは重々承知していますのでね、喜寿祝いもやりますとも。




 



お互い世界に1人だけの存在。


程々の距離を保ち、程々の仲でやっていきたいものです。





子供にとって親は選べません。

疎遠にすることは出来ても、縁も切れません。



義姉と元夫の義母に対する思いは、赤の他人の私には分からない部分です。


義母の喜寿祝いは開催されるのか、秋になるのを楽しみにしていますキメてる















食パン作り一式。

節約にはならないけど、起きたら焼けたパンの香りがするのは幸せです。