初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート




昨日は楽しかったな照れと余韻に浸っているとき、驚きの事実が…。








義母、激怒中らしい。














写真撮影の後、義母以外はご祈祷へ行ったんです。

私が義母(と元夫、元夫はまさかの不参加だったけど)と長時間一緒にいるのはしんどいから、撮影後解散すると伝えていました。


それが気に食わなかったらしく。


義母が母に「写真だけなのは心外でした」とLINEを送っていたことで判明。


ま、そもそも実母にそんなLINEを送る義母も義母だし、丸々全て報告してくる実母も実母だと思うのですがキョロキョロ










そのLINEを見せられた勢いで義母に電話しました。






七五三の祝いにご祈祷しないなんて非常識ムカムカ

との主張でした。






こちらは、気分を悪くさせてしまったことを謝罪。


それから、

・写真撮影のお誘いをした。

・ご祈祷はコロナの関係で人数制限があった。

(6人までだから義母もいけたけど…嘘つきました)

・子供達の体力面の不安があったので、ご祈祷をするかどうかはギリギリまで悩んだ。

・謝罪の気持ちを示すためにご祝儀は返す。





ぜーんぶ納得していただけず。


何度も何度も写真を撮るだけなんて非常識、七五三祝いと聞いたら普通はご祈祷もあると思うもの、とガミガミガミガミガミガミガミガミ言っていました。





七五三祝いでなく写真撮影だよ…。

あなたの狭い世界の常識でしょ…。

お互いに勘違いがあったってことでいいじゃん…。

ってか、前回の七五三でベレー帽とロングブーツ着用で神社に来た義母に非常識とか言われたくない…。



色々思うところがあって、こちらもヒートアップムキー



結局、もうこれからは声掛けないで。

それで手打ちにしましょう。

と言われて終了。






つまり、今後は連絡してくるなってことですよね。



せっかくの金づるが…悲しい


上矢印こう思うようになってしまったのは、それなりに色々あった結果だと察して下さい。










電話を切った直後はもっと上手く立ち回れたんじゃないのか、子供達のためにグッと堪えるべきだったのではないかと、自分を責めまくっていましたが、1日経った今は、

もうしょうがなくない??

遅かれ早かれそういう縁だったんだよ。

と思っています。



別に子供達もべったり懐いてませんでしたし。








大事な大事な長男の子供の名前を呼ばない(忘れる)のは非常識じゃないのカナ…?









義母は自分の思い通りにならない人を怒って縁切るって言ったものの、ほとぼりが冷めたらあっさり連絡してくるような人なんです。

義兄にそんなことしてました。

義兄は大人なので、そんな義母と諦めながら程よい距離感で付き合っています。


私はもう無理して付き合わないかな…。






あと4年後に居なくなるらしいし。

自分で「あと4年で亡くなるの」って七五三のときに話してました。

希望より長いな…。











今回は毒のみ書き綴りましたが、ここまで来るのに色々あったんだと察して下さい真顔












お渡ししたお菓子、返して欲しい笑










ハズレなしの可愛さです。