初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート




2月にパルシステム休会をして、割とすぐ感じたことがあります。




うん、脱会しても何も不自由なさそうニヤリ





気軽にロイズのポテチを食べれなくなっちゃうことや、クリスマスのツリーかまぼこがお目に掛かれないのはちょっと名残惜しいです。









だけど、今の我が家にパルシステムは贅沢品。






イベントバナー

 


イベントバナー

 




メールで脱会申請→書面を返送してから何の音沙汰もなく、1ヶ月以上経ってもやはり何の音沙汰もなかったため(怒ってる)、再度メールで問い合わせをして1週間後、出資金とポイントを換金した分が振り込まれました。





長いわムカムカ


ま、これで無事脱会ということで。














過去にどっかで「いい卵だけはやめられない、買い続ける」と書きましたが、今やその卵さえやめました。

確かにあの卵は美味しいです。


けど、子供にはどうでもいいみたいだったのと、わざわざ卵だけ買いに直売所へ行くのは疲れるので、普通にスーパーで買っています。











それでも予算の食費30000円を超えちゃうんですよガーン

まだ子供2人共小さいのに…。



3人家族で食費30000円ってそこまで少なくはないと思ってるけど、もっと上げてもいいのかなぁ…。


「○万円以内で節約献立」とか特集されていますが、なかなか難しい予算設定だから特集されているわけだから、あんまり参考になりません。

みなさんリアルに食費いくらかかってる気になります。


間違いなく言えるのは、我が家にとっては食費予算30000円は達成不可能ではないけど、なかなかに厳しい数字。


今のうちに予算内の食費を身に付けて、成長期や教育費が掛かるときに備えたいです。









理想は予算内に収めつつ、余らせたお金とこちらでのポイントをプラスして外食をしたいですねナイフとフォーク









早く節約家計にしたいなー。

(私が頑張れ)





今月は安いです!

お米って米櫃の底が見えてきたタイミングで慌ててポチるから、早く届けーって願掛けてます。






子供か大喜びのうどん。

本場で食べるお味。