初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



やっとやっと、1年越しに七五三の撮影をしてきましたー!!!!!!








参加者は主役の子供2人と私、母方の祖父母(私の父母)、父方の祖母、合計6名。






1年半以上前、ハウススタジオか神社で出張撮影をしてもらうか悩んで情報収集。




母親って子供と一緒に写ってる写真が少なくないですか??

私のスマホのマイアルバムには元夫と子供の組み合わせばっかり…ムカムカ





上の子の3歳の七五三で神社へ行ったとき、私と子供が一緒に写ってる写真が1枚もないんですよムカムカ

それを根に持っています、5年経った今も。



「『将来ママと写ってる写真がない』って子供に言われたら、パパが撮ってくれなかったって答えるよ」

と伝え済みです。







神社で子供と着物姿の写真を撮りたい!!


という気持ちが強い後押しとなり、出張撮影を決めました。



















当日は桜が2分ほど咲いていましたガーベラ

それを上手く使ってまるで満開の桜に囲まれているかのような写真を撮って下さいました。


上の子はモデルのようにポーズを取り、下の子は恥ずかしいようでいつもの可愛い笑顔は封印。

ガッチガチの作り笑顔でした爆笑









お値段も手間も考えてスタジオアリスが1番良かったです。

平日がよりお得。

更に今ならキャンペーン中。

メールのやり取りがとても丁寧です。









母が倒れた影響で撮影自体は1年遅れになりました。

その後、まさかの離婚があり、上の子供は8歳になってしまいました。

この1年は変化がたくさんありましたね。

とはいえ、家族みんなが元気で天気も良くこの日を迎えられたのが1番嬉しかったです。


今日この日は、間違いなく人生のハイライトシーンに出てきます。









撮影後は父がうちに来てくれました。

年齢的にも最初で最後だろうな…。



父と母は翌日に豊洲へ行って、父だけ大阪へ帰る予定です。

母は来週まで家に来てもらいます。














それでは、収支報告です


じいじばあばを呼ぶ子供のイベントは、一大興行ですからね笑






 支出

スタジオアリス撮影料 76780円

神社撮影料 3000円

ご祈祷料 14000円

タクシー代 7500円

お礼のお菓子 5000円

合計 106280円





 収入

義母からご祝儀 100000円

実父母からご祝儀 30000円


実父母からのご祝儀が予想よりだいぶ少ないな…真顔

こちらに来てもらう新幹線代もホテル代も負担してもらってるから仕方ないか…。

そもそもご祝儀とは別にランドセル代を70000円もらったしな、と思っていたら…。


最後にポンと、

帯付き1,000,000円!!!!!!




「もうお父さんお金いらんからあげるよ」

と、言われました。

強がった言い方をしてるけど、これはきっと今まで働いて貯めてきた大事な大事なお金。



本当にもらっていいの??

正直、喉から手が出るほど欲しいです。

でも、この歳になってもまだ親を心配させてしまっていることや、お金をもらうことの罪悪感がばーっと押し寄せてきました。


たぶん離婚して大変だと母から聞いたのでしょう。

口下手な父に理由とか聞かずただ受け取りましたが、後で母に聞いてみようと思っています。




というわけで、この日の収入合計は、

1,100,000円


超黒字不安











桜缶を公式HPから購入しました。

義母と実父母へお礼に渡しました。

オリジナルの写真付きお礼状もつけてもらえて大満足。

見た目も美しくお味も上品で美味しかったです。

母も可愛い可愛いと言っていました。