初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレがあります。

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



大阪に住む母が5泊来てくれました。






モヤモヤした発言があったので書かせて下さい。

書かなきゃやってられねーよ!





 モヤモヤ①





このママ友の話をしたんです。


そしたら母は、

「お金のために子供をダシにしているようで嫌だわ。

親であるママ友さんが子供を守らないといけないわ」

と言うではありませんかガーン






ええーポーン





私、小学生のとき、夫婦喧嘩して泣いている母に離婚を勧めたら、

「仕事していないからあなたたちを育てられない、だから離婚出来ないのよ」

と母に言われましたが…。



母も同じじゃないの??????

と突っ込んだら、めちゃくちゃ空気が悪くなりました


自分ではそうお思いでなかったようです真顔

















 ​モヤモヤ②



小学生低学年の頃、成長期で急に体重が増えたんです。

ご飯が美味しくてお替わりたくさんしたのを覚えていますおにぎり




そしたら、

「急にデブになったのは病気かもしれない。

服脱がせて調べよう」

と父の妹(私にとっての叔母)に言われ、親戚一同の前で下着1枚にさせられました。




すっっごく嫌だったけど、父も母も止めてくれなかったので、脱がざるを得ませんでした。




父も母も守ってくれなかった。



今もその気持ちが強いです。


大人になって、あのとき守ってくれなかったと話しても謝ってもくれません。


今回の滞在中も何かの話から脱がされ事件の話になったとき、

「お母さんも嫌だったなー」

だけ。



私にとってはお母さんも加害者だよ。

といつか言いたい。
















いつまでも親、特に母に対してのモヤモヤが心の底にあります。

歳を取るごとに小さくはなっています。


7年前にAD(アダルトチルドレン)気味だと診断されました。

それから気が向いたとき、特に帰省の後なんかはモヤモヤが溜まるので、加入中の保険についている無料カウンセリングを受けています。


久々にカウンセリング行こうかな…。


この歳になって、生きづらさやモヤモヤを親のせいにしたくはありません。

だから自分のケアは自分でやります。


こうして気持ちを吐くのもケアです。


はぁー、ちょっとスッキリしましたニヤリ























そろそろドラム式洗濯機がご臨終っぽいチーン