初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



年末に念願のホームベーカリーを購入した我が家。









ホームベーカリー、使ってますよー飛び出すハート



毎週末に平日朝食分を焼いています。



ジャムとかマーガリンとか塗るのが面倒なので、食パンにドライフルーツとナッツ類を混ぜています。





さてさて、食パン作るのにコストはどれぐらいかかるのか計算してみました。






レシピはクックパッドを参考にして少しアレンジ。


強力粉…360gで96円

スキムミルク…20gで27.54円

バター…25gで50円

ドライイースト…6gで56円


他に砂糖や塩も使いますが、食パン作りのために買っているわけではないので省略。




合計229.5円です!



思ったよりかかってますね。



更にプラスでドライフルーツとナッツ類も入れてるので、実際はもっと掛かってますアセアセ


ということは、だいたい250円ぐらい??????










これを使って出来上がったパンを6枚切りに切って、更に半分に切って冷凍します。

7日分出来るので、250÷7=約36円

2人で36円ならいいんじゃないでしょうかキメてる







業務スーパーでお安い食パンなら6枚切り100円ぐらい?

1食約17円。

ジャムやマーガリン代を入れても、買った方が安いっちゃ安いですね。



スーパーで売ってるパンだと6枚切り160円ぐらいかな?

1食約27円。

ジャムやマーガリン代を入れたら、手作り食パンとどっこいどっこいかも。







ドライフルーツとナッツ類を入れると、何も塗らなくても何も付けなくてもいいから、焼くだけで楽チン。

何よりも美味しいですラブラブ








間違いなく買って良かったです合格





ただ、こういう調理家電って使い続けることがなかなかないので…。

以前超ハマってたホットサンドも、滅多に使わなくなりましたし。

だから様子見です笑


お安く買えたのが何よりありがたいですね。









私が買い揃えた材料を貼っておきますねー。