初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート


年金分割の手続きへ行って来ました。








これから調停離婚をするみなさん、家裁で用意をしている調停調書のフォーマットには年金分割のことが書かれていませんでした。





婚姻時に扶養に入っていなかった方は、必ず文書に残すことを強く勧めます。


調書に婚姻期間中の厚生年金の分割割合を記載しておけば、1人でサラッと手続きできますのでね。














何回も年金事務所と元夫とやり取りをして、予約を取り直して、ようやくこの日を迎えました泣き笑い



お互いに戸籍謄本と年金手帳と身分証明書を持参しました。


1時間ぐらいで手続き完了すると聞いていましたが、20分で終了!!!!


事前に書類を印刷して記入していた私、グッジョブチョキ





元夫と1時間も同じ空間にいるのは耐えられないもん。





ほとんど言葉を交わすことはなかったです。










これで離婚後の諸手続きは全て終わりました。








最後に繰り返しになりますが、年金分割の文言は絶対調停調書に残して下さい電球





届きましたーイエローハーツ

明るくていい感じです。

上の子が眼鏡作らないといけないかも…ってぐらい視力が落ちているので、悪あがいてみます。