初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



週末は子供達と元夫が会う予定でした。

が、前日に体調不良のためキャンセルの連絡が…ガーン







貴重な1人時間がなくなったガーン

せっかく予約してた美容クリニック延期だなガーンガーン

と思いながら、残念がる子供達を慰めていました。














離婚して今月で4ヶ月目。

父子面会は5〜6回したのかな?




まだペースや面会方法は探り探りやってます。


今のところ、20日ぐらいにLINEスケジュールで翌月の面会希望日を聞いて日にちを決めています。

それから子供達に希望を聴取。


・1人でパパと会いたいか

・子供達2人とパパに会いたいか

・したいことや行きたい場所、食べたいもの


元夫に伝えて決めています。




子供2人一緒に会ってくれたら私が1人時間作れて嬉しいですラブラブ

でも、2人一緒だと上の子が下の子の世話で疲れる?のと、元夫も2人見るのが疲れるらしい。


上の子は責任感が強く、私がいない環境だとどうしても下の子を見とかないと…!と思って疲れるようです。



子供1人だとパパとゆっくり話せるのがいいらしいです。





子供1人のときと2人のときを織り交ぜつつ面会をしています。





私の本音は毎回2人で面会して1人時間が欲しいです。

熱望しています!!








どちらのパターンもショッピングモールで昼ご飯食べてウロウロしたり、公園行ったり、元夫の家でゲームしたりしてるみたいです。



もっと動物園とか遊園地とか連れて行ってくれたらいいなーと思っています。

でも子供達も希望を出さないから、当人同士がこれでいいんじゃないかなー。














離婚直後にレンタルを始めた食洗機。

結局ヘビーユースしています。

もう食洗機がない生活は考えられませんね。




食洗機を使い始めてから手荒れが良くなりましたキラキラ
なので、手元のオシャレに挑戦してみようかな。