初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート




医療保険を見直ししたと記事にしました。






書類が届いたのでそっこー記入しました。



通院特約と女性疾病特約を解約しました。

先進医療特約は残しました。

先進医療費は高額医療費制度の対象外になるので、つけておいた方がいいかなぁと判断。


貯蓄型の生命保険の解約をするかどうか判断に迷いました。


うちの家計的には解約でいいんじゃないかと思います。

余裕なし!



よく貯蓄型の生命保険に入るぐらいなら、投資をした方がいいみたいな話も聞きますし。


とりあえずステイ(=継続)でいいかな…。

投資を上手くやる自信がありませんし…。





固定費のどこを削れるか考えてはいるけど、なかなか難しいですね悲しい




暖房代ケチって風邪引くのは本末転倒だから、子供用の布団買いました。