「褒めると伸びる」は証明されていた! | 大阪市内の女性プロ家庭教師 泉 桜 苦手克服・塾通いでも成績が伸びない・中高一貫校でついていけない生徒さん専門

大阪市内の女性プロ家庭教師 泉 桜 苦手克服・塾通いでも成績が伸びない・中高一貫校でついていけない生徒さん専門

勉強に悩む生徒さんや保護者の方に、楽な勉強法・塾や家庭教師の選び方などをお伝えしています。

こんにちは!

大阪市内のプロ家庭教師 泉 桜です。

 

 

 

 

「子どもを褒めて伸ばそう!」

とか、

「褒めると伸びる!」

といった謳い文句の子育て本って、たくさん出版されていますよね。

 

でも正直、「褒めたら本当に伸びるの?実感湧かないなあ。。。」

と感じたことはありませんか?

 

 

実際に褒める時とそうでない時で我が子の成長を測ることなんてありませんものね。

 

 

そんな保護者の皆様に代わって、

「褒めると伸びる」を実験して証明した人がいました!

 

 

 

 

褒めると伸びるを実証した実験

その人はエリザベス・ハーロック博士。

ハーロック博士は小学6年生と4年生を対象に、

教師が算数のテストを返す時の態度で、生徒にどんな影響が出るかを調べました。

教師が取る態度は次の3つ。

①褒める

②無視する

③叱る

 

です。

 

結果は、

2日目、3日目、4日目、5日目に解けた問題数としました。

 

 

 

さて、結果はどうなったでしょうか?

 

写真をご覧ください。

 

 

出典:仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学

 

 

 

 

「叱られた生徒」は2日目は伸びますが、

3日目以降は「無視された生徒」と同じくらい成績が下がり続けました。

 

 

一方で、「褒められた生徒」はぐんぐん成績を伸ばしていますね。

 

 

 

つまり、

無視したり叱ると成績は落ちる

褒めると成績は上がる

 

という結果が出たのです。

 

 

 

 

褒めて伸ばすというのは確かに効果のある方法のようですね。

 

 

もしも叱ることが癖になっているようでしたら、

褒めることに切り替えてみてください。

もしかするとものすごいパワーを発揮してくれるかもしれませんよ。

 

 

大阪市 中之島・福島区・浪速区・北区・西区・中央区のプロ家庭教師
中学生の女の子専門 泉 桜

泉 桜について
泉 桜の指導方法
空き日程・料金表
個人契約・直接契約