たかがビール。されどビール。番外編。 | ひないやひまなし

たかがビール。されどビール。番外編。

大阪比内やは、7年目を迎えますが、その間ずっと解決できない事があります。


それは、グラスの異臭です。

まれに、生臭い臭いがグラスからする時があります。


その事を相談すると皆さんグラスの洗浄が悪いと言われます。

そこで、食器を洗うシンクと分けてグラス専用のシンクを造りグラス全部手洗いとしました。

それでも、たまにします。


次に、洗剤を次々と変えてみましたが、解決まではいきません。


洗う水が悪いのかと思い、水道水、ミネラル水、浄水器とためしましたが、水は関係ない様でした。


手洗いの際、スポンジをビールグラス専用、陶器専用と分けましたが生臭い臭いはとれませんでした。


毎晩、グラスを浸け置きしてみましたが、それでも、たまにします。


今、大阪比内やでは専用シンクでドイツ製の環境にやさしい洗剤で、グラスごと専用スポンジで丁重に手洗いしています。

その上で、毎晩浸け置きしてグラスに付く臭いを取っています。

怪我の功名ですがそのお陰で、ビールグラスに気泡が出なくなりました。


現在は、毎日グラスを使用する前に、全部臭いチェックしています。

その時点では、グラス全数臭いはしません。


しかし、帰ってきたグラスに生臭い臭いが付いたグラスがあります。

何故なんだろうと思い、色々試して見た所・・・・。

グラスの縁に○○と油を付けて暫く置いておくと・・・・・。

あっ、あの匂いです。

再現できました。

たまに他のお店でお刺身とか油の多い食べ物を食べた時に感じるあの匂いです。

ちなみに○○はナイショです。


これだけの事に6年掛かりました。

まる6年かかってようやく、原因を見つけました。


他の地鶏に比べて、比内町産の比内地鶏は油の旨さが最大の売りですが、その油と○○がグラスの縁に付き乾燥してくると生臭い臭いを発生する事がある事にようやく気が付きました。

親子丼など、油に卵が絡むと発生する率が高いみたいです。

全部がそうなるとは限らないのですが、たまにそうなる場合があります。


特に、グラスで水を飲むと特に感じます。

後、ウーロン茶とかソフトドリンクの時に感じる時があります。


ビールとか焼酎でも付いているんでしょうが、お酒の臭いで分からない時もあるみたいです。


解決策を、関係各所と協議していますが、解決は難しいと言われました。

ただマスターが今言える事は、偶然気が付いたのですが、同じ条件でもガラスより陶器(ある条件を満たした)の方が匂わない事です。


そこで今、水とウーロン茶とソフトドリンクのグラスは陶器に変更しています。

これで、すべて解決しませんが少しでもマシになればと思っています。

しかし、従来付けていた焼酎のチェーサーは申し訳ないですが付けない事にしました。


それと、紙ナプキンをご用意しました。

気になられる方は、どうぞお口の油を拭いて下さい。

多少ですが、マシになると思います。


比内地鶏だから仕方ないじゃなく、なんとかしたいと思っています。

今日も、色んな実験を試しています。


この問題に詳しい方、居られましたら力を貸してください。

よろしく、お願い致します。