GPSなどの発信機器を使用しての車の追跡や車の停車位置の特定は、テレビや映画などでも頻繁に見受けられるものです。
しかし、GPSを使用する場合、警備会社などとレンタルで契約しているGPSの場合、契約の際に利用方法が定められていますので、設置に際して利用規約等に反している場合には問題となり、犯罪行為となってしまう場合もございます。
弊社でも、浮気調査をご依頼頂いた際に調査を開始する前に約1週間~2週間程度、車の動きを確認したり、立ち寄り先を把握する為に無料でGPS発信器を貸出する場合もございますが、車の所有状況などの詳細をしっかりと確認させて頂いております。もちろん前出のレンタルGPSでは無く、利用規約などにとらわれない弊社独自のGPS機材を使用しています。
浮気調査は、張り込みや尾行によって、対象者の行動を把握し、そして証拠撮影などを実施したりするものですが、事前に行動や立ち寄り先などを把握しておれば、追跡するという作業での証拠撮影でなく、待ち構えての証拠撮影が可能となり、より良い証拠写真を撮ることが可能となる場合が多いものだと言えます。
ただ、いくら良い証拠を得る為とはいっても、違法にGPSを使用したりして調査を実施したりすると、証拠は得れても別の部分で違法行為に対する処罰を受けることになる事も考えられます。また、違法な行為によって得られた証拠が認められないなんて事にもなりかねないと言えます。証拠を得るにしても軽率な方法を利用せず、慎重に実施される事をお薦めします。
