ヤンキーと逆上がりと長渕剛、昨日のナイトスクープは子どもたちに♪乾杯 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、9月6日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「ゆりやん探偵の卒業回は長渕剛と感動のラスト!?

 この日注目されたのが、長渕剛本人が登場するのかでしたが、、、

 3本のテーマは、子どもの気持ちのような気がしましたね、、、

 この日の局長代理は桂二葉、顧問は溝端淳平、告知なしで3回目の出演とかで、登場時の拍手が少し下がってきたってw

 

①  石田靖探偵の「ヤンキーに憧れる4歳児」

 福岡県の女性(39)から。4歳の息子・ユウトのヤンキーへの憧れが止まらない。私が、うっかりヤンキーもののドラマを見せてしまったのがキッカケで、仮面ライダーを超え、ヤンキーがナンバーワンヒーローになってしまった。

 毎日のように真似事をしているが、ヤンキーへの憧れがダメな方向に行っている気がする。ドラマでもそうだが、ヤンキーには悪いヤンキーと、カッコいいヤンキーがいると思う。

 息子は、どちらかというと今、悪いヤンキー。長女や次女と喧嘩し、おばあちゃんにパンチ。嫌いな野菜も「やだ!食わねーよ!」と言って全く食べない。せめて正義感に溢れたカッコいいヤンキーに憧れるよう、力を貸して欲しい、というもの。

 

⇒ 4歳のヤンキーが可愛いのがみどころでしたが、依頼者の母(骨粗しょう症とか)のおばあちゃん

 高校時代、番長と付き合って、中州をシャコタンで走っていたヤンキーだったw

 そこで、悪いヤンキーのからまれているところを、祖母のカッコいいヤンキーが助けて、ヤンキー道を伝授するというのが結末

 依頼者の年齢からすれば、35歳ころの息子でしたが、、、

 父親は不明で、ひょっとしたら、父は悪いヤンキーなのかも、、、、 

 

②  永見大吾探偵の「逆上がりできる弟できない兄」

 大阪府の女性(34)から。私には、8歳と6歳の息子がいる。2人は、いつもライバルとして生活していて、何かにつけて競い合っている。もちろん、お兄ちゃんが勝っていることは多いのだが、最近、弟にできて、兄にできないことが分かり、兄が焦り出している。それは「逆上がり」。逆上がりができない兄に対して弟はバカにするようになり、つい最近も学校ですれ違う時に、おちょくって喧嘩になってしまった。兄はかなり悔しがっていて、このままでは兄の面目丸つぶれ。私もいろいろ教えていて、本人も努力しているのだが、なかなか出来ない。どうしたら逆上がりができるのか?兄のプライドを取り戻して欲しい、というもの。

 

⇒ 弟は逆上がりだけでなく、ブリッジ歩きや走りでも兄よりも優れていて、、、

 兄の心は折れて、自暴自棄になっての言葉、笑えるのですが、兄弟あるある噺ですが、、、

 母の言葉を聞いた直後、母を遠くに行って欲しいといって、逆上がりができた!

 弟も兄の成功を喜び、兄も笑顔になって、結末がよかったので、視聴者はホッとしたのではないでしょうか、、、

 溝端淳平顧問のコメントも平凡でしたが、そのとおり!

 

③  ゆりやんレトリィバァ探偵の「長渕剛のハーモニカ」

 愛媛県の女性(23)から。私の父は、長渕剛さんの熱烈な大大大ファンだ。23年前、父がライブに行った時のこと、長渕剛さんがステージで実際に演奏していた魂のこもったハーモニカを客席に向かって投げ、それを父が奇跡的にキャッチしたそうで、それ以来、袋に入れて大切に誰にも触らせず飾っていた。

 しかし、現在、大学1年生になった妹が3歳の時に、何とそのハーモニカを吹いてしまったのだ。父は今でもそのショックから立ち直れていない。そして、当時のことを全く覚えていない妹は、たいへん罪悪感を抱いている。15年経った今でも家族の中では、その話はタブーになっている。

 私から父に、これまでの感謝を込めて何かできないかと考えた時に、「探偵!ナイトスクープ」を見て、ダメ元で依頼させてもらった。父の人生の宝物であるハーモニカを、長渕剛さんに吹き直してもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ 長渕剛は、音楽的には専門外ですが(笑)

 フォークからロックへと、熱い心をもっていることは知っているのですが、、、、

 依頼者の父親、熱烈なファンといっているわりには、いたってノーマルw

 吹いた妹は「謝らんといけん」と言って、黙っていたほうがよかったと(笑)

 ゆりあんが、事務所に連絡をとったと言っても、依頼者は長渕のバチモンが出てくるだろうwって半信半疑、、、

 ゆりあんは「私がこの人生でうそをついたことがあるんですか」って大ウソをついてw、私の目をみてくださいって(笑) 

 

♪花の都大東京へ~

 事務所の社長、これは長渕にメリットがあると判断したのでしょうか、本人出演!

 

流石、長渕剛、期待以上の神対応

 即興で歌を作って、ゆりあんがラップ?に、、、

 

話題がゆりあんのUSA進出になって、一発放屁を!

 

♪乾杯歌おうかで、家族全員で歌ってハッピーエンディングでしたね、、、

 

 ゆりあんのコメントの後、山口百恵ちゃん風に、、、

 番組引退でもう戻ってこないのでしょうか、

 

エンド5秒

 ♪ベットのまわりに~なにもかも脱ぎちらして~

 番組のテーマソングをゆりあんのラップ風

 

いやぁ、まいったなぁ

 ゆりあん、ネットフリックス・ドラマの主役に舞い上がったのでしょうか、、、